難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアのネットショッピング

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアのネットショッピングのレベルって気になりませんか? 1. 値段とクオリティーは合っているのか? 2. 発送はどれくらいかかるのか? 3. 安心か? 4. 日本との違いは? 私的には日本よりクオリテ…

オーストラリアの私立と公立幼稚園の違い

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 うちの息子は来月で4歳になるのですが、私立の幼稚園に行っています。 実際、私立と公立の幼稚園を比べてどちらが良いのかを考えて、私立に決めました。 違いを検証していきたいと思います。 1. 専用のアプリ…

オーストラリアの9月は春の到来

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 9月はオーストラリアでは春の到来。 桜は見かけませんが梅はいろんなところで咲いています。 昔クインズランド州のゴールドコーストに住む住んでいた時は、真冬と夏以外はいつも20度前後の日々が続いていまし…

自粛中家での趣味を増やそう

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアのビクトリア州はただいま2度目のロックダウン中です。 あと2週間でロックダウンが終わる予定ですが、感染者がゼロになったわけではないので、しばらくは自粛した生活が余儀なくされる予定です…

オーストラリアの国花はミモザ

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 皆さん、日本の国花、国章はご存知ですか? 菊ですよね? 意外と各国の国花や国章て知りませんよね。 私も調べるまでは知らなかったのですが、 オーストラリアの国花はゴールデンワトルと言って、日本で言うミ…

オーストラリアの卵は種類豊富

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアの物価はヨーロッパよりは安いと思いますが、高いです。 日本と比べて安いものは、乳製品やフルーツ、野菜は安いと思いますが、他は高いです。 今回は卵を紹介しますね。 オーストラリアには Ca…

子供に読ませたい英語の本を買ってみた。

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリア人から子供におすすめの本を教えてもらい、先日ネットで本を買ってみました。 国によって人気の本は違いますが、子供を持つ親や、まだ20代の人に子供の時にどんな本を読んでいたのか何人かに聞…

海外で買える日本食品は?値段は高い?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 日本ではどこでも安く買える食品。 海外では買えるのか? どんなとこで買えるのか? 値段はいくらなのか? 気になりますよね。 最近はDAISOやユニクロも海外進出してるので、昔に比べると先進国の都会に住んで…

ロックダウン中の家飯、オーストラリアの魚介類事情

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 ただ今オーストラリアのビクトリア州は2度目のロックダウン中。 レストランはお持ち帰りのみ。 元々自炊派なのでそこまで困りませんが、たまに自分以外の手料理を食べたいときもあるので、ロックダウン明けが…

オーストラリアの幼稚園はどんな感じ?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 以前幼稚園のシステムについて少しお話ししたかと思います。 今息子は3歳クラスの幼稚園に行っていますが、近いうちに4歳クラスのクラス分けがあります。4歳クラスはビクトリア州ではプリスクールと呼ばれ、義…

海外でのコロナ対策。日本との違いは?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 コロナが猛威を奮って7カ月。 なかなか落ち着かないです。 日本でも感染者はなかなか減らず、経済的にも精神的にもヤキモキしてる方が殆どだと思います。 また、先進国なのに給付金の手続きがやたらと遅かった…

一年近くぶりの更新、そして一年後の酒は?

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 なんと11ヶ月も更新してなかった… 最近は時間に余裕が出来たのでまた再開するつもりです。 よろしくお願いします、、 さてさて、その後の酒さ。 上が去年の9月で、下が現在です。 冬に酷くなると思われた酒さ…

オーストラリアで仕事中に怪我、入院、手術。保険はどうなる?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日旦那が仕事中怪我をして救急へ。 その後入院して手術。 その際の保険の話と病院事情をしていきたいと思います。 オーストラリアは雇用されると、日本と同じく労働災害保険に加入させられます。 仕事中に怪…

酒さと診断されて2ヶ月後

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 酒さと診断されて、2ヶ月経ちました。 1ヶ月検診の際に、あと2ヶ月薬を塗って、飲み薬も飲んで薬が無くなったら、1週間飲まずに様子を見てから診察に来て下さいと言われました。 実は1ヶ月経った時に薬をもら…

オーストラリアのレゴランドへ行ってみた

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日レゴランドのチケットが2枚分当たったので、初めてレゴランドに行ってみました。 マックで今キャンペーンをしていて、それで当たったのですが、またそれは後ほど記事にしたいと思います。 場所はビクトリ…

オーストラリアで1番大きいショッピングモールとレゴランド

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日オーストラリアで1番大きいショッピングモールに行ってきました。 メルボルンから車で20分ぐらいのチャドストンと言う街にあります。 チャドストン ザ ファッションキャピタルという長い名前です。 https:…

海外でよく見るDAISOのようなMINISO

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 皆さんMINISOてご存知ですか? MINISOとかいてメイソーと呼ぶのか分かりませんが、MINISOと書いてある看板の横にはカタカナでメイソーと書いてあるんです。 見た目DAISOのパクリのようなお店なんですが、中は…

子供連れでも行けるスポットメルボルンとおススメのクロワッサン屋さん

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 メルボルンで子供連れの観光てどこ行けば良いか悩みますよね。 オムツ替えの場所や遊べる場所など。 大人は買い物もしたいけど、子供にも遊ばせたい。 そんな親子におススメ場所です。 1.Myerのキッズ売り場 M…

ヴィクトリア州にあるWerribee Zooへ

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日Werribee Zoo に行ってきました。 日本でいうサファリパークに近いかな。 https://www.zoo.org.au/werribee メルボルンから車で30分くらいです。 大人は38ドル。 子供は4歳から15歳までは19ドル ただし、…

酒さ 診察後1ヶ月経過

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 診察から1ヶ月経ちました。 悪化する事もなく、改善もそこまでないかなぁと思ってましたが、写真を撮ったら違いがはっきり! 赤みは確実に減ってますね。 こちら、オーストラリアは冬も終わり春になってきまし…

オーストラリアの幼稚園の入学方法

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアでは州によって法律が違います。 今回は、私が住んでいるビクトリア州の幼稚園申し込み方法をお伝えします。 先日も記事にした通り、幼稚園の入学時期は3歳からです。 3歳は幼稚園に行っても行…

オーストラリアでの子供のバースデーパーティー

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日子供の友達のバースデーパーティーへ。 今回のテーマはスーパーヒーローの格好で来て下さいとの事。 うちの息子は、アイアンマンのコスチュームを着ていきました。 コスチュームはKmart やターゲットなの…

オーストラリアの幼稚園は何歳から?

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアの幼稚園と日本の幼稚園との最大の違いは、生まれた月と 週に行く回数です。 幼稚園は満3歳から入学可能ですが、行くか行かないかは自由です。 満4歳は義務なので行かなくてはいけません。 満5…

オーストラリアの銀行が個人情報を流出事件

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日知らない番号から電話が。 気づかず電話に出られなかったのですが、 かけ直してみると自動音声で私が使っている銀行からでした。 週末だったので繋がらないまま終わってしまったのですが、後日ショートメ…

酒さ 診察から2週間後の再診察

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日、再診察に行ってきました。 薬を飲み始めてから、吹き出物は繰り返す事があまりなくなりました。 白い膿がなくなった分、顔を拭くときが痛く無くなりました。 患部はカサカサして、乾燥してます。 皮膚が…

酒さ 病院で処方された薬

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 先日病院で酒さの薬をもらってきました。 最近の2週間で少しずつ悪化している模様。 以前はお医者さんが酒さとは分からずに、とりあえず抗生物質をくれたのですが、全く効かず。 その後専門医の推薦状をいた…

海外での酒さ対策

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 酒さと診断されてから海外でのサイトも調べてみました。 これでも去年よりマシなのですが、オランダ人のお医者様には凄い炎症していると言われました… 海外でも日本で紹介されている酒さを引き起こす原因は同…

酒さと診断された

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 友達がオランダに住んでるのですが、その友達にまた顔の炎症が悪化した事を相談。 そしたら知り合いの医者に聞いてあげると言われて写メ送りました。 結果は酒さとの事。 やっぱなぁと再確認。 そして病名を言…

皮膚炎になって11ヶ月。

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 酒さのような皮膚炎になって11ヶ月。 前回よりも悪化してきました。 頬に炎症が見られます。 今回で思った事。 やはりこれはニキビではない。 最初の実感は痒みでした。 少し炎症していて痒みが伴うんです。 …

メルボルンの一風堂ラーメン屋さんに行ってみた

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日メルボルン初の一風堂に行ってみました。 シドニーでは何店舗もあるのですが、メルボルンは1店舗目。 http://ippudo.com.au 数ヶ月前に出来たばかり。 場所はメルボルンのシティー中心街にある、QVという…