難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

BPAフリーとは?どんな影響があるのか。

こんにちは。もりこです。 みなさんBPAフリーの商品て見かけたことあります? オーストラリアでは簡単に手に入りますが、日本にいる時は売ってるお店が少なかったり高い印象がありました。 BPAとはBisphenol Aの略で、ビスフェノールAという化学物質です。 …

子供には米粉を使ってのお菓子作り

こんにちは。オーストラリア住在のもりこです。 親がアレルギー体質だと子供もアレルギーになる確率は高いのは知ってますか? 親の遺伝子や栄養をたっぷり吸収して子供は産まれます。 妊娠中の食事や栄養に気をつけないと言うのはわかります。 お父さんの精…

顔の皮膚炎?酒さに悩まされ断食へ

こんにちは。オーストラリア住在のもりこです。 2月に顔の皮膚炎が発症して以来なかなか治りません。 というか先週から酷く。 かさぶたや皮膚が剥がれ落ちで顔洗った際に取ってしまうのが良くないのかも。 日本で処方していただいた薬も効かず途方に暮れたま…

お金の使い方は子供時代で決まる?

こんにちは。もりこです。 よく結婚する相手は価値観が一緒というのが大事だ!と耳にしませんか? はい!その通りです。 結婚して14年ですが今でも価値観が違い喧嘩が絶えません。 私は23歳で結婚したのですが、その時まだ社会人になって3年。社会の事なんて…

病気になった時のモチベーションで病気は和らぐ?

こんにちは。もりこです。 10年程前、大動脈炎症候群という難病になりました。 最初は原因不明の高熱で病院行っても分からず、1ヶ月後の検査入院で診断されました。 その頃はまだ20代後半。 結婚もしてたし子供もそろそろ欲しいと思ってた矢先の出来事で、か…

遅延型アレルギーとは

こんにちは。もりこです。 ずばり皆さん遅延型アレルギーてご存知ですか? 普通の食物アレルギーとは、アレルギー物質である物を摂取して直ぐに湿疹や蕁麻疹、粘膜が腫れてアナフェキラシー症候群になったりするのはご存知ですよね。 遅延型アレルギーとは、…

初心者でも手ごね、自然発酵で簡単にパンを作るには

こんにちは。オーストラリア住在のもりこです。 引っ越しして1カ月。 最近パン作りにハマってます。 ネットや動画を見て毎日試行錯誤して作ってます。 ネットで勉強した私なりの方法です。 参考になればと思います。 まず、大事なのは捏ねる方法。 次は発酵…

メルボルンシティー楽しみ方。

こんにちは。オーストラリアに住んでいるもりこです。 この前友達に会いにメルボルンに行ってきました。 私が住んでいるgeelong からvlineという電車を使って約一時間。 大都会でワクワクします。 3回目なのであまり道を覚えてないので友達についていく感じ…

海外で職探しのポイント

こんにちは。もりこです。 先日、主人の仕事がようやく決まりました。 オーストラリアに着いて1ヶ月。 最初の2週間くらいは銀行開設したり、家探ししたり、車を買って手続きしたりと何かとバタバタでした。 ようやくそういったことが落ち着いたので仕事探し…

国際免許の取り方と実際使ってみてどうか?

こんにちは。もりこです。 オーストラリアに来るまえに国際免許証を取りました。 実際国際免許を持ってて実用的なのかは後ほど。 まずは手続き 住民票を置いている都道府県に行きます。 用意するものは 写真 縦5センチ、横4センチ 1枚 (免許センターに自動…

メルカリで売れる物、売れにくい物

こんにちは。もりこです。 日本にいる間メルカリで要らない物を売って40万以上売り上げました。 その経験で何が売りやすいのかランキング別にしました。 また売る際に失敗した例もあるので参考にさてみてください。 1位 ブランド品 もちろん本物です。長年使…

フリーマーケットに行くとドッグショーが。

こんにちは。もりこです。 朝フリーマーケットに行って来ました。 最初は学校の広場で行われてるファーマーズマーケットに行きました。 West geelong にある小学校で、月に2度。 第1と第3日曜のみの開催です。 オーガニックの野菜が豊富。 採れたてで新鮮で…

オーストラリアのVictoria 州Ocean groveまでドライブ

こんにちは。もりこです。 今日はVictoria 州のサーフポイントOcean groveまでドライブがてらランチしに行ってきました。 住んでる所からは30分以内で行けます。 途中子供が寝たのでビーチで波を見ながらまったり。 ここにも変な置物が。 ビーチ沿いによくあ…

オーストラリアの食べ物

こんにちは。もりこです。 今日はオーストラリアで食べられている物を紹介したいと思います。 オーストラリアと言えばお土産で大人気のTimTam! これはもう知られすぎだし、日本のPlazaやKALDIとかで売られてますね。 オーストラリア来るとこれによくハマって…

オーストラリアGeelongの町紹介

こんにちは。もりこです。 引っ越しして3週間未だにバタバタしてますが、子供のため合間をぬってお散歩。 こちらはgeelong 中心のwaterfront 付近 日本と違って乾燥してる国なので空が透き通ってる気がします。 秋ですがお散歩するには気持ちいい。 所々にこ…

電車Vline やmetro線を使ってお出かけ

こんにちは。もりこです。 昨日はQueensland 州で仲の良かった友達がヴィクトリア州に用事があって来ると言う事で1人で会いに行きました。 その友達も子供がうちの息子と同じくらいの子がいるので連れておいでと言われたのですが、移動が長い為連れてくこと…

オーストラリアの免停後の手続き

こんにちは。もりこです。 今回は主人の免許の話をします。 お酒が大好き過ぎて(私の中では既にアル中と思ってます)、過去に3度飲酒で免停になりました笑 日本では間違いなく免許取り消しレベルです。 ただ捕まってから、5年以降に捕まると厳しくないらし…

オーストラリア州を変えて車の免許更新

こんにちは。もりこです。 先日免許の更新をしました。 元々オーストラリアのクイーンズランド州に住んでたので免許を持っていたのですが、日本に帰っている間に期限切れになってしまいました。 もしかしたら取り直しかなと思い、日本で色々調べました。 日…

Airbnb で民泊、朝ごはんと家の比較

こんにちは。もりこです。 またまたAirbnbで家を借りました。 今回は3日間で220ドル米。日本円で25000円くらいです。 ここは、オーナーの家の敷地に建っている離れ家。 シャワートイレ、冷蔵庫、水道が付いてますがガスコンロはついてなく料理はできません。…

オーストラリアのスーパー事情

こんにちは。もりこです。 オーストラリアは5年ぶりになります。 スーパーは昔と変わらずWoolworth,Coles,ALDIが主流です。 ALDIはスーパーの袋がなく、持参しないといけません。他のスーパーよりは品揃えが少ないですが変わった商品などがあり、たまに行く…

Airbnb で民泊

こんにちは。もりこです。 オーストラリアに着いて2日目はAirbnb で予約したお家にお世話になりました。 二軒借りたのですが、こちらは一軒目 2泊しました。 5ベッドルーム、2バスルーム2リビングの大きな平屋です。 メインのリビングです。 FOXTEL とWiFi …

メルボルンからジーロングへ大移動

こんにちは。もりこです。 日本を出て2日後、メルボルンシティーから電車で約1時間程の街、ジーロングに引っ越すため電車を利用しようとサザンクロス駅へ。 ホテルからは荷物が多かった為タクシーを利用。 ジーロングに行くにはvline線を利用するのですが乗…

5年ぶりのメルボルン。無料トラムに乗ってみる

こんにちは。もりこです。 メルボルン初日は、agodaを利用してtravelodge hotelへ宿泊しました。 先ずメルボルン空港からシャトルバス$18を利用するのがお手頃だと思います。 私たちは荷物が多くて子供がいたので、タクシーでホテルへ。 シティーまでは約30…

ジェットスターを利用した際の遅延やサービスなど

こんにちは。もりこです。 先日成田空港からケアンズ経由でメルボルンに到着しました。 ジェットスターを利用した際色んな事がありました。 先ず、時間の変更。 最初の予定では成田20時25分発4時30分くらいケアンズ着、6時過ぎにはケアンズからメルボルン。…

ジェットスターは成田空港の第3ターミナル

こんにちは。もりこです。 4月20日からオーストラリアに再度移住する為に来豪しました。 今回は成田空港からジェットスターを使ってケアンズ経由でメルボルンに。 出発当日、子供も小さい為余裕を持って早めに成田へ。 立川駅からバスを利用して成田空港まで…

子供と2人で胃腸炎に

こんにちは。もりこです。 先日子供と一緒に胃腸炎になってしまいました。 その日は公園にお花見に行く予定でした。 朝から子供は食欲は無くいつもご飯は完食なのに残してました。 しかし元気はあったので公園に。 車の中で1時間ほどお昼寝して公園に着いた…

産後2年ぶりの生理でニキビがヒドイ

こんにちは。もりこです。 断乳をしてから1ヶ月後に生理が2年ぶりにきました。 よく産後の生理はひどくなるとか聞きますが私は痛みもそこまでなく量も普通でしたが、ホルモンバランスの崩れがひどくて顔がニキビだらけに。 生理前から両頬が赤みを帯びてブツ…

難病歴10年 薬を飲まないとどうなるか?

こんにちは。もりこです。 私は難病の大動脈炎症候群になってから10年経ちます。 薬は一度も飲んでません。 今までどう過ごしているか? 飲まないとどうなるのか? わたしの体験談です。 まず発症後1年には治りました。 その1年後再燃したものの自覚症状なし…

難病と薬を飲まずに向き合う方法

こんにちは。もりこです。 難病を発症してから約10年。 一度も薬は飲んだ事ありません。 今は普通の健康体の人と同じ生活をして、出産育児もしてます。 発症してから何をしていたか? 先ずは難病になったきっかけを考えました。 原因があるから病気になる。 …

難病 大動脈炎症候群になってから

こんにちは。もりこです。 難病 大動脈炎症候群になっても薬を飲まなかった理由は、薬では治らないと判断したからです。 病名を言われてから色々と自分なりに勉強しました。 大動脈炎症候群は字の如く大動脈に炎症が起き次第に動脈が狭窄して最後には壊死し…