読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

うなぎ坂東太郎を食べに行く

こんにちは。本日誕生日のもりこです。

 

里帰り中なので、旦那さんとは過ごせず、両親と久しぶりに過ごしました。

 

今日は大好物の鰻を食べにランチに行ってきました。

美味しくいただくために、朝はフルーツのみ。

とてもお腹が空いた状態で行きました♪

 

いつも実家に帰ると、お決まりのお店で坂東太郎という鰻を食べます。

ちょっとお高めの4500円

 

f:id:jumping2the4:20161004222442j:image 

 

味は、天然鰻に近く、うまみ成分アスパラギン酸やグルタミン酸が天然鰻より2倍高いそうです。

 

希少価値が高いため、限られたお店でしか食べれないそうです。

 

いつも事前予約していくのですが、予約せずに行くと1時間近く待ちます。

注文が来てから、生きた鰻を絞めて蒸して焼くという手間をかけます。

 

だから余計においしいんです。

 

日によってはおいてない日もあるので、今日は食べれて良かったです。

 

味はふっくら、皮も柔らかく口の中で溶ける感じです、

骨も気にならず、黙々と完食してしまいました。

 

鰻にはビタミンAをはじめとするビタミンが豊富。

DHA,EHPなども豊富に含まれています。

また、免疫力を高めたり、疲労回復を高めるビタミンが入っているので、土用の日に食べられている意味が分かりますよね。

 

抗酸化作用をもっているビタミンDが含まれていることで、美容効果にもつながります。

貧血の予防や改善にもつながるそうで、とても栄養価が高い食べ物です。

 

ただ、ビタミンCは含まれていないので、鰻を食べるときにはビタミンCも一緒に摂取すると良いです。

 

このお店ではそれを知ってなのか、デザートにオレンジがついてきました。

 

ただ、妊婦初期にビタミンAを過剰摂取すると、奇形や先天性異常などの悪影響を及ぼす可能性もあるらしいのです。ほどほどの摂取が良いですね。

 

今日はたっぷり栄養を付けたので、いつでも出産に挑めます!!