読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

出産間近

こんにちは。ただいま妊娠38週目のもりこです。

 

この前検診で初めて赤ちゃんの鼓動のモニターをしました。

 

f:id:jumping2the4:20161009211655j:image

 

赤ちゃんなかなか起きてくれず助産師さんに、お腹を2回揺すられてようやく目覚めゴニョゴニョ動いてました。

 

そして、内診では子宮が1センチ程開いてるので、これから毎日散歩1時間とスクワットをするように言われました。

 

この前まで赤ちゃん小さめと言われていたのに、すでに2800グラム。

いつ産まれても大丈夫な体重になり一安心。

でも、これからは大きくなり過ぎないようにしないと、出産が大変らしいので、程よくセーブしないとです。

 

持病があるため、万が一帝王切開になっても大丈夫なようにと、血液検査、尿検査、心電図、肺機能の検査をしました。

 

神戸の病院では、里帰り出産が出来るのかを証明する為に、毎月血液検査と、心臓エコーを撮ってたので普通の妊婦さんより、お金と時間がかかりました。

 

出産て本当命がけですよね!

 

赤ちゃんの必需品もようやく買い揃えました。

新生児の服なんてあっという間に着れなくなるくらい産まれたらスクスク成長してほしいです。

 

私は大人になってから、人以上に学校も行って、仕事もしたけど自由に生活してたので、これから我が子のために多少の時間を犠牲にしてまでも子育てしていかないといけないと思うと不安もありますが、きっと今まで得れなかった何かを得れるはずなのでとても楽しみにしています。

 

これからが夫婦の絆が大切になるんでしょうね。

 

産まれてくる赤ちゃんが安心して過ごせるようにしていきたいです。