もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

母親学級に行く

こんにちは。ただいま妊娠38週目のもりこです。

 

今日は後期の母親学級に行ってきました!

33週から39週のお母さんが10人程参加してました。

 

陣痛が来たらどうする?

どのタイミングで入院か?

赤ちゃんが出てくるまでと、お父さんの役割を説明してくれました。

 

分娩室、新生児室、病室も見せていただき、

出産が間近なんだなぁと改めて実感。

 

今日説明してくれた助産師さんもとても良い方で、まだここの病院は通って3回ですが、すでに安心して入院出来そうな予感がしてます。

 

今日初めて知ったのですが、いきんで赤ちゃんが出てくるのではなく、赤ちゃんが回転しながら自分のタイミングで出て来ると知りました。

本当神秘的ですよね。

 

ちゃんと子宮口が開いて陣痛が来るように最近は毎日1時間ウォーキングしてスクワットもしてます。

 

そして、もういつ入院しても良いように入院準備もしました。

 

赤ちゃんのベッドメイキングとアイロンがけもして、準備万端!

 

f:id:jumping2the4:20161012202158j:image

 

布団と肌着はオーガニックコットンを買いました。少し値段は高めですが、肌触りがとても柔らかく着心地良さそう。

産まれて来る子はまだ免疫力がないのであまり負担がかかるものは使いたくないですよね。

 

一般の綿畑では除草剤や殺虫剤を使用しているのが普通です。綿から服になる製造過程でも様々な化学薬品が使われているんです。

なので、赤ちゃんに使用する布製品は一度水通しをして、化学薬品を落とすようにと言われますよね。

私が元々アレルギー体質だったのと、赤ちゃんはただでさえ免疫力が弱いので、なるべく肌に影響が少ないオーガニック製品を使ってあげたいと思います。 

金額にすると普通のものより少し割高になりますが、2倍以上高いわけではないので、大事な赤ちゃんのためなら出せる金額だと思います。

 

金曜日は検診日。

先週は子宮口が1センチ程開いていたので、今回はどれだけ開いてるか楽しみです。