読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

沐浴

こんにちは。もりこです。

 

退院して早くも1週間。

毎日オッパイあげてオムツ変えて、寝かせての毎日ですが、1日が終わるのが早い!

赤ちゃんの寝顔を見てるだけで時間が直ぐに経ってしまいます。

 

その中で生後1ヶ月までは沐浴をするのですが、ベビーバスに赤ちゃんを入れるのは結構怖くていつも手伝ってもらいながら入れてます。

 

最初病院で沐浴の仕方を教わった時は可哀想なくらいギャン泣き。

 

しかし、家に帰って入れてみると何とも気持ちよさそうに浮かぶんです。

 

知り合いに保母さんがいて一緒に沐浴してくれるのですが、保母さん曰くお風呂の入れ方次第で赤ちゃんの湿疹の有無が決まるそう。

しっかり洗ってあげないと肌が弱い赤ちゃんには良くないみたいです。

 

f:id:jumping2the4:20161030180845j:image

 

大人しく入ってて本当気持ちよさそう。

暴れないようにするには赤ちゃんの両手にこうやってガーゼを掴ませて肌に掛けてあげると安心して大人しくはいります。

 

f:id:jumping2the4:20161030181114j:image

 

お風呂に入るようになって1週間経ちますが、最初は浮いてたのに最近はお尻がつくんです。

少しづつ成長を感じてます。

 

1ヶ月検診が終われば一緒にお風呂が入れるのでそれもまた楽しみです。

 

最近は長く寝るようになり自分の時間が出来てる感じで、お昼寝の時間には母親に見てもらい私は買い物に1時間くらい行けてるので程よいストレス発散にもなってます。

 

里帰りできて本当に幸せです。

毎食ご飯も作ってもらい、自分がお風呂に入るときも子供を見てもらいストレス無く子育て出来てます。

また元の生活に戻ったら今よりもやらなくてはいけないことが増えるので、実家にいる間は遠慮なく甘えさせてもらうつもりです。