もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

乳児のオムツかぶれには

こんにちは。もりこです。

 

うちの息子が産まれて明日で1ヶ月!

毎日オムツ替えて、おっぱいあげて寝させるの繰り返し。

1日1日がなんだか早く終わってしまいます。

 

先日の乳児の 湿疹も数日には治り今はツルツルお肌。そして体重も増えて、ホッペがぷっくりで可愛いです。

 

数日前からオムツかぶれがヒドくなってしまい可哀想な事に。カブレってあっと言う間に広がってしまうんです。

 

最初はお尻付近だけがヘソの下まで広がってしまい、それからはウエットティッシュを止めてコットンをぬるま湯で濡らしてお尻を拭いてあげてました。

あと、お尻にウンチがいっぱいくっついた時には緑の容器にお湯を入れて洗ってあげてました。

 

f:id:jumping2the4:20161116175226j:image

 

そして、保湿をするのに新生児から使えるワセリンを。

 

f:id:jumping2the4:20161116175330j:image

 

1週間ですっかり治りました。

 

病院では男の子はオシッコの際には拭く必要がないと言われたんですが、オシッコだってカブレの原因になりますよね。

これを機にオムツ替える際は毎回綺麗にしてあげてます。

 

新生児なんて毎日10回以上オムツ替えるので、毎回コットンをぬるま湯で濡らしてお尻を拭いて…なんて面倒ですが、手間をかけてあげないと繊細な新生児の肌はキレイを保てないんだなと実感。

 

オムツ替えた瞬間にオシッコかけられたり、ウンチされたりとなんだか弄ばれてる気がしてますが、ウンチ時にはオシッコをいっぱいしてくれてるとなんだか安心してしまいます。

 

金曜には1ヶ月検診。

いっぱい体重増えて元気に育っていてくれる事を願います。

最近は寝言?寝相?すごくてウンウン唸りながらバンザイしてて可愛いです。

 

f:id:jumping2the4:20161116180115j:image