もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

1ヶ月検診とお宮参り

こんにちは。もりこです。

 

先日息子が無事に1ヶ月検診を終えました。

何も問題なく、体重は1300g増えて4046gに。身長も5センチ伸びて55センチになりました。 

 

f:id:jumping2the4:20161121155425j:image

 

最近重いし、動くようになったので長く抱いてると腕や手が痛くなってきました。

 

そして、色んな人に可愛がられてるのでベッドでなかなか寝なくなってきたのもちょっと考えもの。寝たと思ってベッドに置くとすぐ起きて泣き、また抱かれて寝るという繰り返し。

里帰り中なので良いですが、家に帰ったらどうなることやらと今から不安です。

 

私の産後の体調も問題無くお風呂に入れるといわれて一安心です。そして持病の膠原病も問題なさそう。この病気は産後悪化しやすいと言われてるのですが、私は運良く悪化しなかったのでよかったです。

 

万が一悪化すると高熱とダルさが長く続くので、そうなると子育てに悪影響なので悪化しなくて本当に安心しました。

 

ただ気になるのが、朝起きると手のこわばりが。しばらくすると治るんですが…

血流の悪さのせいもあるのかなと思うので指先揉んだり温めたりで様子見てみます。

 

先日は近所の神社でお宮参り。

その後は写真撮影と何だか慌ただしい一日でしたが無事に終わりました。

 

f:id:jumping2the4:20161121155352j:image

 

写真撮影も最初は寝ちゃってスタッフさんが頑張って起こしてくれたけど、だいぶ時間がかかり、その後の写真選びもかなり時間がかかって息子には大変な1日となりました。

 

あっという間の1ヶ月。

次のイベントはお食い初めです。

毎日の成長が本当楽しみです。