難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

生後何日から夜長く寝るか?

こんにちは。もりこです。

 

2017年トランプ政権は日本にどんな影響が起きるでしょうか?

 

さてさて、うちの息子は生後85日になりました。お食い初めも2週間後。最近は夜寝てくれるので少し楽になりました。

 

産まれてからしばらくは夜中に何度も授乳をしなくてはいけないので、新米ママもこの頃はとても疲れますよね。

 

私も最近までは2時台と5時台に起きて授乳していました。夜中は寒く泣いてからエアコンつけてオムツ替えて、おっぱいあげてからの寝かしつけ。

 

すぐに寝てくれると助かるのですが、うちの子はゲップがうまく出来ないと気持ち悪いのか横にするとウーウー唸って吐いたりして直ぐには寝てくれませんでした。

 

そんな息子も最近は寝る前にいっぱいおっぱいを飲んでくれて腹持ちがいいのか、5.6時間寝てくれるようになりました。

11時位に寝ると、5.6時台に起きて9時位に起きるというリズムになりました。

 

個人差はあると思いますが、生後70日以降に夜の睡眠が長くなると思います。

 

それ以降は規則的に寝てくれるので私も睡眠がしっかり取れるようになり昼間の眠気が無くなりました。

 

産まれてから2ヶ月半ようやく少し余裕が出て来て自分の事もやれるようになりました。

 

新生児を育てて寝不足なママさん。

3ヶ月前には睡眠が今より取れるようになるので頑張って下さい!