難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

籍を入れてからの氏変更に必要な物は?

こんにちは。もりこです。

 

先日、氏を変更する為に家庭裁判所に行って来ました。

 

もともと籍を入れたのはオーストラリアで生活していた時に入れました。海外では夫婦別姓は普通の事なので、その時は何も考えず夫婦別姓にしました。

日本に帰って来てからも、夫が台湾国籍で日本では特別永住権を保持していたので別姓のままにしていましたが、子供が出来、子供が私の方の姓になってしまう為、この際姓を一緒にしようということで手続きしてきました。

 

先ずは必要書類を取る為区役所へ。

私は戸籍謄本、旦那は住民票を取りました。

 

印紙800円分と、82円切手と10円切手5枚づつ購入しました。

 

その足で家庭裁判所へ。

籍を入れてから6ヶ月以降に氏を変える場合は家庭裁判所での手続きとなります。

 

必要書類を記入し、印紙、切手、戸籍謄本、住民票を渡して終了。

 

審査され、問題無ければ約2週間後に手続きが受理されたという通知がきて、またその約2週間後に手続き完了のお知らせがくるので、それを持って区役所へ行って氏変更の手続きを終えるとそこで終了となるようです。

 

本当は子供が産まれる前に手続きすれば良かったのですが、仕事もギリギリまでしていた為なかなかやれずこのタイミングとなってしまいました。

 

氏が変更したら色々と変更するものが増えて面倒ですが迅速にやっていこうと思います。