もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

氏変更の進展

こんにちは。もりこです。

 

先日氏変更の申し出をしに家庭裁判所に行きました。その数日後電話が。

 

何故変更したいのか裁判官が聞きたいので、出廷する事は可能でしょうか?と。

 

可能でしょうか?との問いかけでしたので、

子供がいて、面倒を見てくれる人がいないので、出来れば出廷は避けたいと伝えました。

 

そしたら、裁判官と相談してまた連絡するとの事。

 

後日手紙が来ました。

 

 

内容は、入籍後6ヶ月以内に姓を変えなかったのか?変える理由は?入籍した時点で住んでた場所は?などでした。

 

返信は2週間以内という事で早速書いて投函。

 

先日審査が通り、姓を変える事の許可が下りました。

 

f:id:jumping2the4:20170209133738j:image

 

収入印紙150円分を貼り、署名して投函。

 

また書類が届くので、下記の書類と一緒に区役所に提出すれば氏変更が完了です。書類が届くのは2週間位かかるそうです。

 

f:id:jumping2the4:20170209133838j:image

 

子供が出来てからの変更になるので、色々と変更する物が増えて面倒です。

 

手続きは約1ヶ月かかるので、やはり子供が生まれる前に手続きをしとけば良かったなと後悔です。