
もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

氏の変更手続き

こんにちは。もりこです。

 

先日ようやく氏の変更の最終許可が下りました。

 

f:id:jumping2the4:20170222163531j:image

 

やはり申請から約1ヶ月はかかりました。

 

こちらの書類と以前届いた許可の謄本2枚を持って区役所に行ってきました。

 

先ずは婚姻届等を提出する課に行き、氏の変更手続きしました。

 

ここではマイナンバーの氏の変更もしてくれ、

その後は子供の保険証の変更、乳児 医療制度のカードの変更をして終わりました。

育児給付金もいただいている歳なので、後日氏の変更をした銀行のカードか通帳を持ってきて欲しいとのこと。

 

約1週間後には保険証と乳児医療制度のカードが届くそうです。

 

思ったよりすんなり事が進みました。

 

あとは、免許証とパスポート、銀行の氏の変更手続きをして終わりかな。

 

母子手帳は自分で氏の変更をするだけで良いそうです。

 

結婚して13年、今まで旧姓で生活していたので今更旦那の姓を名乗るのを忘れそうです笑

 

子供のために同姓にしようと決めたのですが、やはり子供がいるいないとじゃ価値観て変わりますね。

 

これからは自分がではなくら子供がという暮らしになっていくのでしょう。