もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

日本の犯罪経歴証明書をもらう

こんにちは。もりこです。

 

先日、犯罪経歴証明書を取りに行ってきました。

 

まず、県警に行き、受付に証明書を取りに来たことを伝えて、来庁許可証を身に付け、鑑識課がある階に行きます。

エレベーターを降りると、担当の方が迎えに来てくれて、部屋にはいります。

 

f:id:jumping2the4:20170531105512j:image

 

 f:id:jumping2the4:20170531105518j:image

 

封を開けると無効になると言うことを承諾するサインをして終わりました。

 

期間は2週間かかりました。

 

オーストラリアでは、書類をメールで添付して提出するので、この場合郵送が良いのか、封を開けて良いのか分からなかったので、オーストラリアに問い合わせすると、封を開けてメールで添付して良いとの事だったので、早速メールでおくりました。

 

因みに中身は犯罪経歴があるかどうかが、日本語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語かな。5カ国語で書いてありました。

 

提出して1週間。

 

返信は無いので今の所追加書類は大丈夫なのかな?

 

永住権の申請がスムーズに進んでることを期待します。