難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

親子ヨガに挑戦

こんにちは。もりこです。

 

先日親子ヨガに行ってきました。

子供がいるとなかなかヨガとかに通えません。

しかし、産後の身体はボロボロ。

骨盤は歪み、赤ちゃんの抱っこや授乳で色んなところが痛みます。

 

私は肩甲骨、腰、肩がガチガチ。

抱っこが多い日は二の腕が筋肉痛。

そして、抱っこしながら立ったりするので膝も痛くなり、足に均等に力が入ってないのか足の甲も何故か腫れるという…

 

そんな体の不調をごまかしながら子育てしてるママさんはいっぱいいると思います。

 

通ってる病院で、月に2回親子ヨガが開催されているのを知り、初めて参加してきました。

 

結果は行って良かった!!

 

色んな先生がいると思うのですが、今回の先生は、生徒1人1人の悩みを聞いてくれました。

 

私も足の甲の痛みを伝えると、立っている状態で膝と足が違う方向に向いてるとか、立ち上がる時は膝を必ず立て、手をついて立ち上がるとか色々とアドバイスをしてくれました。

 

何より良いのが赤ちゃんを連れて行けるということ。そこら中で赤ちゃんがハイハイしてても気にせずヨガが出来たり、赤ちゃんと一緒にやるヨガを教えてくれました。

 

産後の歪みは何もしないと治りません。

産後は育児も大変でなかなか自分をメンテナンスする暇もなく。

でも、こういった子供も連れて行けるヨガクラスがあると本当助かるなと思いました。

 

何回か行けば自分で家でもやれるようになるし。

 

という事で、また行っでもみようと思います!

体のメンテナンスにもなるし、ストレス発散にもなると思いました。