もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

完母から混合へ変えるのは可能か?

こんにちは。もりこです。

 

先日子供が8ヶ月になりました!

 

f:id:jumping2the4:20170618154529j:image

 

記念に足型を😊

 

ウチの子今まで完母で育てていたのですが、7ヶ月目位に5日間ウンチが出ない。便秘で病院に行こうか悩みました。

 

ネットで検索すると、水分不足かミルクが足らないと。

 

離乳食も始まってたので、もしかしたら腸がびっくりしての便秘か?

 

色々悩んだのですが、思い返すと何だかオッパイの出が最近悪い気がしました。

 

以前はよく張って乳腺炎になりかけたりしてたのですが、何だかその張りも少なくなったような…  

 

完母で育ててた為、粉ミルクも拒絶されまくり、6ヶ月の時に実家に預けた時にも再度チャレンジしたのですが、全然飲んでくれませんでした。

 

友達にも聞くと、完母で育ててしまうとミルクは本当飲まないよ〜と言われ…

 

でも、もしかオッパイが出てなくて便秘になってたらまさに餓死状態じゃないかと思い、以前何かの為にとスティック状の粉ミルクを持っていたので、200mlを作って飲ませてみました。

 

そしたらぐびぐび飲むじゃないですか!!

 

相当お腹空いてたらしく飲み切ってくれました。

 

それからは混合にチェンジ!

 

それ以来嫌がらず飲んではくれるのですが、母乳もあげてるので、いつも粉ミルクの適量が分からず残ってしまいます。

 

うちはアイクレオのピンクを使ってます。

 

f:id:jumping2the4:20170618155726p:image

 こちら少々高めです。

と言うか、1番高い粉ミルクかもしれません。

 

ですが、こちらの成分は母乳に似せて作っているので混合でミルクを与えるのには1番良いらしいです。粉ミルクに変えると母乳を嫌がっちゃう場合もあるそうです。友達の保母さんに教えてもらいこれを選びました。

 

それ以来便秘も治りました。

 

完母だとミルクに移行は難しいと聞きますが、本当にオッパイが出なければ飲んでくれると言うことが分かりました。そして、一度飲んでくれたらそれ以降は拒絶せず素直に飲んでくれます!

 

f:id:jumping2the4:20170619065150j:image