難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリア永住権取れた

こんにちは。もりこです。

 

今日、待ちに待った子供の永住権が取れました!

 

オーストラリアのイミグレーションからメールが届き、そこには…

 

"Please find attached the notification of visa grant."

 

と書いてあり、日本語に訳すと

 

"ビザの許可のお知らせが添付してあるので見て下さい。"と。

 

書類は4枚綴りでビザの許可番号や必要事項が書いてありました。

 

オーストラリアはネット上でビザの状態が管理されてるので、オーストラリアに入国の際にはパスポート番号を検索するとどのビザなのかが分かります。

 

ですが、この書類はコピーして持っていくようにと書いてありました。

 

申請当時、書類には14ヶ月かかると書いてあったのですが、3ヶ月で取れました。

 

また、書類には2018年5月8日までにオーストラリアに入国しなければ、許可はキャンセルされると書いてあったのでこれからは帰国日を決めて、色々と行動しなければと思いました。

 

実は無犯罪証明を待っている時に、日本にあるオーストラリアイミグレーションから連絡がらいりました。

 

無犯罪証明はいつ提出出来るのか?それ次第で近々ビザがおりますよと。

もともと14ヶ月かかるものと思い込んでたので、そんなにすぐに取れるとはと拍子抜けしたのですが、無犯罪証明を提出しても返事がなかなか無いまま、7月になったので心配してました。

 

しかし、行っていた通り早く取れたので心配事が消え、未来設定を主人としていかなくちゃと思いました。

 

オーストラリアは物価が高いです。

その分、賃金が高いのですが直ぐに仕事が見つかるかは分からないので、困らない程度にお金を貯めていかないとです。

 

日本で言う児童手当等あるのですが、ビザ取得後2年間はそういったものは受けれないので大変です。

 

しかし、この先、子供を英語環境で育てる事が出来る事がとても嬉しく思います。

 

私も日本に帰って来て5年目。

英語も忘れかけてるので勉強しないとです。