もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

9ヶ月の息子を連れて新幹線

こんにちは。もりこです。

 

先日9ヶ月になった息子を連れて新幹線に乗りました。

新神戸から東京までの3時間、最近はつかまり立ちも始まりやんちゃな息子となんとか乗り切りました。

 

まず、子供と新幹線に乗るには11号車と12号車の間にある多目的室を授乳室に使わせてもらえるので近くの席を予約した方が楽です。

 

f:id:jumping2the4:20170801213022j:image

ベビーカーを用いての乗車であれば1番後ろの席を予約すれば置くことが出来て楽です。

 

授乳や離乳食、お昼寝の時間を考えて、私は12時の新幹線を予約しました。

 

新神戸から名古屋までは隣の席が空いてたので座らせてお菓子をあげて機嫌良くさせてました。

 

f:id:jumping2the4:20170801213124j:image

 

名古屋から東京までは隣も使えなくなったので、抱っこ紐をして多目的室で授乳。

 

寝させてから、席に戻り小腹が空いたのでお菓子をポリポリ。

 

東京までぐっすり寝てくれました。

 

子供が産まれてから3回目の新幹線。

日に日に成長してるのでどんどん大変になってきました。

 

帰るのは1ヶ月後なのですが、その時は初めての飛行機で帰る予定です。

 

新幹線は指定席で15300円

飛行機は7490円

 

door-to-doorで考えると新幹線の方が楽なのですが、飛行機に乗ってみたいので楽しみです。