もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

フォローアップミルクはいつから??

こんにちは。もりこです。

 

早いもので来月で息子が1歳。

1年があっという間とはこういう事かと言うくらいあまり記憶がございません笑

 

離乳食も少しづつ固さや、味付けを変えていきながら進めてるのですが、食べムラがあり外に行くと周りが気になるのか全然食べてくれないことも。

 

栄養を考えるとあれもこれもと思うのですが、気持ちが焦るばかり。

 

でも今まで母乳と粉ミルクを毎回あげていたので、そこで栄養を摂取していれば大丈夫と思っていました。

 

しかし、来月で1歳。 

 

ふと、

粉ミルクはいつまで?

フォローアップミルクはいつから?

と疑問に思い専門家に聞きました。

 

保育士さんの話によると、

フォローアップではまだ栄養不足なので、一歳を過ぎるまでは粉ミルクが良いとの事。フォローアップミルクはそれ以降、一歳半までで良いとの事でした。その間ミルクに慣れさせ、ミルクに慣れたらミルクに変えて行くと言う事。

 

臨床心理士さんに聞くと、一歳になったら粉ミルクもフォローアップミルクも必要なし。

水分は果物からでも採れる。

食べムラが気になるならオヤツにお芋とかフルーツをあげるように。

牛乳をたまに飲ませるだけで、毎日必須ではない。母乳も出ているなら欲しい時にあげれば良いとの事でした。

 

全く意見が違いました。

 

ハッキリ言って混乱です。

 

8ヶ月の時に医者に離乳食が進まないと相談したら、これからはご飯を食べてもらうように、味付けなどを工夫してミルクをあげるよりもどれだけ離乳食を食べてもらうかを考えなさいと言われました。

 

今まで母乳は好きなだけ、3食後に毎回粉ミルクを100mlあげていたのですが、昨日フォローアップミルクを購入したので、今日は朝離乳食のみ。昼離乳食とフォローアップミルク、晩は離乳食、寝る前にフォローアップミルクをあげたらいつも以上に離乳食を食べてくれました。

 

意見は色々ありますが、1番子供と接しているのは自分です。

子供の様子を見ながら離乳食やミルクの加減はしていけば良いのかと結論が出ました。

 

f:id:jumping2the4:20170926181119j:image

 

皆様にもご参考になればと思います。