もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

断乳成功は12日間

こんにちは。もりこです。

 

断乳が12日間で成功を感じたのは旦那と一緒に朝まで寝てくれた事です。

それ以降も旦那が簡単に寝かしつけをしてくれて一緒に寝てくれる機会がとても増えました。

 

息子も日に日にオッパイの執着がなくなって来たのがわかり、次第に寝かしつけも簡単に。


私と寝るときも胸の上で抱っこしてトントンするとあっという間に夢の中へ。
夜中一瞬起きるも私にくっついたらまたすぐ寝るようになりました。


朝までぐっすり寝てくれる事で起きる時間が早くなりました。

 

オッパイケアは…

断乳10日目に搾乳し、オッパイを全て出し切りました。

 

断乳15日経った今も搾乳すると少し出ますが張りはなくなりました。

 

オッパイのケアは2ヶ月かかるそうで、10日以降は1ヶ月後、2ヶ月後に搾乳し終了みたいです。

 

これを怠ると乳腺炎になったり、しこりが出来たり、2人目のオッパイが出にくくなるそうです。

 

断乳3日間はとにかく痛くて寝るのもままならなかったですが今は痛くなくなりました。
もうオッパイが作られてないと実感できます。

 

それと同時に断乳14日目に子宮がキューっと痛くなりました。妊娠してから来てなかった生理が近々来る予感です。

 

断乳成功して変わった事は…

 

大体21時前後に寝て朝は6時前後に起きるという習慣がついてきました。

 

寝かしつけがとても簡単に。お昼寝も少し愚図りますが前よりも一人で寝れる時間が増えた事。

 

自己主張が強くなった。

 

食欲旺盛。水分も自ら飲んでくれるように。

 

母親も朝までぐっすり寝れらようになった。

 

良い事だらけです。

断乳は子供のストレスがかかるのでオススメしない方もいますが私はやって良かったと思います。

 

今回初めての断乳をして思った事

 

子供の性格によって断乳成功の日数は違うこと。

 

私の友達は1ヶ月経った今でも断乳前と変わらず夜中何度も起きるそうです。

 

ですが、いつかは乳ばなれする日が来ると思うので根気よくやることと、甘えが強くなるのでスキンシップを頻繁にしてあげる事だと思います。

 

f:id:jumping2the4:20180114121501j:image