もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

子供と2人で胃腸炎に

こんにちは。もりこです。

 

先日子供と一緒に胃腸炎になってしまいました。

 

その日は公園にお花見に行く予定でした。

朝から子供は食欲は無くいつもご飯は完食なのに残してました。

 

しかし元気はあったので公園に。

 

車の中で1時間ほどお昼寝して公園に着いたので歩かしたら何故か歩きたがらない。

 

f:id:jumping2the4:20180330084731j:image

 

寝起きが悪いのかと思い抱っこして友達と合流。

 

しばらくは抱っこのままでしたがようやく遊んでくれました。

 

ランチにフルーツとサンドイッチを持って行ったのですが全く食べてくれず。

ジュースだけ飲みました。

 

帰りもあまり歩きたがらず抱っこしながら帰り、車の中ではすぐに爆睡。

 

f:id:jumping2the4:20180330084710j:image

 

家に着いてバナナをあげて少し食べたものの吐いてしまいました。

 

その後下痢をしました。

 

私も何だか気持ち悪くご飯食べずに2人で早く寝ました。

 

その後私は下痢嘔吐を何度か繰り返し。

 

夜中にも子供は下痢をしたり寝苦しそうに。

 

朝もグターっとしてるので熱を計ると37.5度。

私も熱ぽかったので計ると同じくらい熱がありました。

 

昼間はお互い食欲なかったので、水分とオレンジを。

 

午後も熱が下がらず下痢もしてたので、病院へ。

 

腸炎と診断されました。

 

2人ともビオフェルミンを処方され、子供のは粉薬なので、唯一食べてくれるいちごに挟んであげました。

 

夜も少し熱ぽかったのですが、次の日には元気に。

 

いつもはどこでも駆けずり回ってるのですが体調悪くて全然動かない息子を何だか可愛らしく感じてしまいました。

 

f:id:jumping2the4:20180330085703j:image

 

今回思ったのが日頃子育てでご飯をちゃんと噛まずに食べてたので、夜吐いた時に朝食べた物が全く消化をせずに塊が出てきたのにはびっくりしました。

 

体調悪くて消化不良だったせいもありますが、これからはなるべくしっかりと噛んで食べようと思いました。

 

病気をする度に自分の体調管理がしっかりしていなかったと反省します。