難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

ジェットスターを利用した際の遅延やサービスなど

こんにちは。もりこです。

 

先日成田空港からケアンズ経由でメルボルンに到着しました。

 

ジェットスターを利用した際色んな事がありました。

 

先ず、時間の変更。

 

最初の予定では成田20時25分発4時30分くらいケアンズ着、6時過ぎにはケアンズからメルボルンメルボルンには9時過ぎには着く予定のチケットを購入しました。

その際にバウチャーをもらえるかマイルに加算するかという項目があり、バウチャーを選択。

しかし、出発の2ヶ月前に時間の変更が。

ケアンズ発が7時台で、メルボルン到着が10時半に。

予約当時、ケアンズからのメルボルンのストップオーバーが2時間くらいしかなく不安だったので、遅れたことは良かったと思いました。

 

飛行機は定刻通り20時25分に離陸。

息子が1歳半なのでロングフライトは不安でした。

 

離陸後すぐに寝てくれました。

 

私達はオプションでご飯は付けなかったのですが、何故かご飯が出され…

 

頼んでませんと伝えたら予約されてますよと言われたので、半信半疑でしたがとりあえず頂きました。

 

その後3時間ほどしたら息子は起き出し元気にずっとトーマスを見てました。

 

着陸1時間前にまたCAさんがきて、バウチャーが30ドル分あるから何か欲しいかと聞かれました。

 

予約時にバウチャーを選択したのでそれかなと思い息子にジェットスターのプラモデルと、コーヒーを2つオーダー。

 

プラモデル22ドル

コーヒー2つで8ドル。

ちょうど30ドル使いました。

 

ちなみにCAさんとの会話は常に英語でした。

私の近くに日本人を話せるCAさんはいませんでした。

 

着陸10分くらい前から息子は耳がおかしくて着陸するまでギャン泣き。

 

ギャン泣きの中定刻通りケアンズに着きました。

 

ケアンズの空港で息子は知らない子供達と遊んで楽しんでました。

 

f:id:jumping2the4:20180424204332j:image

 

定刻の8時10分になっても呼ばれず掲示板を見ると1時間くらいの遅れとなっておりました。

 

その間息子はまた寝てしまいずっと抱っこ。

 

ようやくメルボルン行きが動き始めたので飛行機内に入るとガラガラ。

 

ケアンズからメルボルンジェットスターでは日本人のCAの方が3人いました。

そのうちの1人の方がとても親切で、

離陸後は席を自由に動いて大丈夫と教えてくれました。

 

窓からはとても素敵な空が

 

f:id:jumping2the4:20180424204600j:image

 

3時間半のフライトですが、息子はトーマスに飽きて、CAさんの所に行ってはよく遊んでもらってました。

 

f:id:jumping2the4:20180424204709j:image

 

最初は申し訳なくて連れ戻してたんですが、ギャン泣きされ、気を使ってCAさんが迎えに来て遊んでくれてました。

 

大騒ぎした方が周りに迷惑だったので、申し訳なかったのですが、しばらく遊んでもらいました。

 

12時過ぎにはメルボルンに到着。

 

この際の着陸時も息子はギャン泣き。

 

子供は離陸よりも着陸の方が耳に圧力がかかるみたいです。

 

最後には泣き疲れて寝てしまいました。

 

空港の入国審査もスムーズに通って無事にメルボルンに到着しました。

 

日本の家を出たのが10時半、ホテルに着いたのが13時。

 

約27時間の移動でした。

 

後日ジェットスターからメールで一人17ドルのバウチャーが届きました。

 

予約時はいくらのバウチャーをもらえるのかわからなかったのですが、合計1人32ドルのバウチャーをいただきました。