難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

メルボルンからジーロングへ大移動

こんにちは。もりこです。

 

日本を出て2日後、メルボルンシティーから電車で約1時間程の街、ジーロングに引っ越すため電車を利用しようとサザンクロス駅へ。

 

ホテルからは荷物が多かった為タクシーを利用。

 

ジーロングに行くにはvline線を利用するのですが乗り場が分からずとりあえず近くの駅の入り口へ。

サザンクロス駅はとても広いので、とりあえずインフォメーションで場所を確認。

 

運悪く降りたところからvlineの乗り場は遠かった為とりあえず旦那子供、荷物を残して私だけチケットを買いに。

 

行き先を伝えるとmyki(マイキー)を持っているかと聞かれ、持っていないと伝えるとカードを作ってくれました。

 

f:id:jumping2the4:20180427212041j:image

 

Suicaみたいなもんです。これにチャージして電車やバスに乗れます。

 

こちらに乗り賃を入金してもらいました。

 

乗り場はどこかと聞いたらバスの方だといわれ、とりあえず旦那と子供を連れてバス方面に行きました。

 

時刻表には63番と書かれているが電車の乗り場がイマイチ分かりません。

 

バス乗り場の方にきてもう一度係の人に聞いたら、今日は電車は運休と言われました。

 

電車でしか行けないと思ってたのでここどパニックに。

 

電車の代わりにバスが出ていると言われて、バス乗り場をよく見ると63番が。

 

またまた1人でバス乗り場を確認しに行くと63番のバス乗り場に掲示板がありません。

 

また近くにいる係の人にジーロングに行きたいんだけどって言ったら69番だよと言われました。

 

でも時刻表は63番と書いてあるのに?と聞くと行き場所によって変わるんだよと言われました。

 

予定時刻の少し前に69番に運転手いるから確認した方が良いといわれ、とりあえず旦那と子供を連れてきました。

 

時間前に運転手とバスがあったので行き先を告げるとこのバスで大丈夫だよと。

 

バス乗り場にマイキーをかざす機械があったのですが、降り場に機械ないから、乗る際はマイキー使わなくて良いと言われました。

 

マイキーー使った事ないのでよく分からずとりあえずバスへ。

 

街を抜けるとこんな風景がずっと。

 

f:id:jumping2the4:20180427212900j:image

 

1時間程して駅に到着。

 

結局ただでここまで来れちゃいました。

 

きっと何かの理由で電車が運休だったのでバスは臨時のため無料だったのでしょう。

 

なんせ5年ぶりの海外でいきなりハードな英語漬けのためあまり理解できてませんでした。

 

無事につけて良かったですが、次はレンタカーで問題が…