難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリア州を変えて車の免許更新

こんにちは。もりこです。

 

先日免許の更新をしました。

 

元々オーストラリアのクイーンズランド州に住んでたので免許を持っていたのですが、日本に帰っている間に期限切れになってしまいました。

 

もしかしたら取り直しかなと思い、日本で色々調べました。

 

日本の免許を持っていれば、日本の免許の翻訳を持っていけば貰えると書いてあったので、オーストラリアついてから免許の翻訳をしようと思ってました。

 

因みに翻訳代は、領事館や日本の弁護士さんに頼むと3000円位だそうです。

 

しかし、翻訳する前に免許を取れる場所に別件で行ったついでに聞いてみました。

 

因みにそういう機関はヴィクトリア州ではVicroadと言い、クイーンズランド州ではTransport と言います。

 

日本に帰ってる間に期限切れになってるんだけどどうすれば良い?と。

 

そしたらヴィクトリア州に住んでる証拠はあるかと聞かれました。

 

証拠とは、家の賃貸契約の書類、銀行書類や携帯の請求書が住んでいる住所宛になっているものを提示しないといけません。

 

私は来たばっかでそういった物はないと伝えると、そしたら友達はいるかと聞かれました。

 

いると伝えるとreference の所にその人の免許の番号や、名前サインをもらってくれば取れると言われました。

 

そしてその場で免許の更新の予約を来週にとってくれました。

予約の値段は19.5ドル。

 

次の週に書類を持って行きました。

 

入った時にどんな要件で来たかカテゴリー別に番号を取るのですが、免許の更新の番号がなくスタッフの人に言うと予約時間が来れば呼ぶから待っててと言われました。

 

待っていると呼ばれ、書類を見せました。

 

住んでる証拠の紙は持っているかと言われ、持ってないと伝えるとreferenceの所にサインあるから大丈夫ねと言われました。

 

そして、3年、10年どっちが良い?と言われて3年に。

 

クイーンズランド州では5年のもあったので、多分私が聞き忘れだと思います。

 

3年で79.50ドル。

 

因みに支払いは現金はダメで、クレジットカードか銀行のカードになります。

 

f:id:jumping2the4:20180510061218j:image

 

手続きが終わるとこの控えをもらい免許が届くまではこれを所持して運転してと言われました。

 

そして写真を撮る時に笑って〜と。

日本ではありえませんよね。

 

撮り終わるとハイ!綺麗に撮れた。

届くのに1週間くらいだからね。と言われて終わりました。

 

次の週には届きました。大体営業日4日くらいで届きました。

 

 

f:id:jumping2the4:20180510061442j:image

 

写真を撮った際にサインを書かされるのですが、電気のサインボードに書くのでなんとも描きづらい。

 

顔写真の下にも生年月日が刻印されています。

 

f:id:jumping2the4:20180510061538j:image

 

裏はこんな感じ。

 

裏にも有効期限が書かれています。

 

この数字は生年月日の年と月が書かれています。

 

昔は免許を取るのに筆記試験を受けないといけなかったのが、免許の翻訳を持っていけば取れるようになったのでとても簡単に取りやすくなって良かったと思います。