難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアGeelongの町紹介

こんにちは。もりこです。

 

引っ越しして3週間未だにバタバタしてますが、子供のため合間をぬってお散歩。

 

こちらはgeelong 中心のwaterfront 付近

 

f:id:jumping2the4:20180517070530j:image

 

日本と違って乾燥してる国なので空が透き通ってる気がします。

 

秋ですがお散歩するには気持ちいい。

 

f:id:jumping2the4:20180517070636j:image

 

所々にこんな置物がいっぱいあります。

これを見て歩くのも楽しいです。

 

f:id:jumping2the4:20180517070723j:image

 

f:id:jumping2the4:20180517070747j:image

 

この奥の埠頭にレストランが。

 

いつにか行ってみたいです。

 

f:id:jumping2the4:20180517070913j:image

 

ヘリコプター乗り場もあり、4種類の行き先がありましたがチャーターで15000円くらい。

少し高いですが良い思い出になりそうですね。

 

オージーならヘリに乗ってプロポーズとかもありそうです💑

 

ここから5.6分歩くと1番栄えている町が。

 

オーストラリアで有名なデパートMyerがあり、フードコートやいろんなお店が入ってます。

 

そこの中でも子供が遊べる場所が。

 

f:id:jumping2the4:20180517071322j:image

 

天気が悪い日はここで遊ばせてお昼を食べます。

 

日本に比べてフードコートも高い😫

 

f:id:jumping2the4:20180517071421j:image

 

これで1200円くらいです。

 

こちらはカフェですが、キッシュとホットチョコレートで1000円くらい。

 

f:id:jumping2the4:20180517071515j:image

 

何もかも高いです。

 

日本のフードコートが恋しい😭

 

 

ペットボトルの水も自動販売機で買うと300円笑笑

 

もう水は毎日持参が賢いです。

 

物価が高いと言うことは給料も良くなければやっていけません。

 

月の給料平均は30万円前後だと思います。

 

こちらは週払いが普通です。

 

ですので、大概の人は1週間で給料を使いきる人が多いので貯金してる人は少ないです。

 

その日暮らしが根付いてます。

 

日本は貯金をする人が1番多いと言いますがどちらが良いのでしょうかね?

 

お金がなくても平気で車や家のローンを組んで払えなくなったら手放すみたいな事を平気でやります。

 

日本人とオーストラリア人考え方が全く違います。

 

うちの子供はどういう風に育つのでしょうか。