難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

国際免許の取り方と実際使ってみてどうか?

こんにちは。もりこです。

 

オーストラリアに来るまえに国際免許証を取りました。

 

実際国際免許を持ってて実用的なのかは後ほど。

 

まずは手続き

 

住民票を置いている都道府県に行きます。

 

用意するものは

写真 縦5センチ、横4センチ 1枚

(免許センターに自動写真機あります。)

パスポートまたは渡航を証明する書類

運転免許

印鑑

 

申請料2350円です。

 

空いてれば10分も待たずに出来上がりました。

 

f:id:jumping2the4:20180522091139j:image

 

発行した日にちが書いてあります。

ここから1年有効。

 

中身はこんな感じです。

 

f:id:jumping2the4:20180522091220j:image

 

6ヶ国語で運転できる車両が書いてあります。

 

f:id:jumping2the4:20180522091303j:image

 

名前

本籍

生年月日

現住所

 

サインは発行された時に係員の目の前でサインします。

 

そして、オーストラリア到着後

 

予約していたレンタカー屋さんへ。

 

なんと国際免許証は使えないと言われちゃいました😱😱

 

理由は住所が日本だから。

 

万が一違反などした時に請求が海外まで行けないからだそうです。

 

幸いオーストラリアに住んでいる友達と一緒に行ったので、その友達が万が一の場合は私が保証人になりますと言ってくれたので借りる事が出来ました。

 

昔オーストラリアのゴールドコーストでレンタカーした時は普通に借りれました。

 

今回借りた街は外国人が少なく国際免許証を扱った事が無かったと思います。

 

ハワイなど日本人がよく借りに来る国や地域であればまず問題ないでしょう。

 

 

もし罰金などが発生した場合は連絡も無くクレジットカードから引かれます。

 

日本に帰ってから訳の分からない金額が引かれてる場合は、大抵車に傷があったからとかスピードや駐車違反などが発生した為勝手にクレジットカードを切られる事があります。

 

今回私みたいに日本人があまりレンタカーを借りなさそうなエリアに行く場合は借りれない事態がある事を理解した方が良いと思います。

 

日本から事前にレンタカーを予約する場合は、国際免許証でも借りれるかを確認した方が良いですね。