難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

顔の皮膚炎?酒さに悩まされ断食へ

こんにちは。オーストラリア住在のもりこです。

 

2月に顔の皮膚炎が発症して以来なかなか治りません。

 

f:id:jumping2the4:20180715142027j:image

 

というか先週から酷く。

かさぶたや皮膚が剥がれ落ちで顔洗った際に取ってしまうのが良くないのかも。

 

日本で処方していただいた薬も効かず途方に暮れたままオーストラリアへと旅立ちました。

 

日本にいたときはニキビだったり皮膚炎だったりと診断されていたのですが、

今回オーストラリアで診てもらっても皮膚炎だと思うと。

 

取り合えず抗生物質を飲んでみて効かなかったら専門医を紹介するとの事でした。

 

オーストラリアは日本と医療システムが違います。

 

まずどんな病気でもGPと言うお医者さんに行きます。

 

General Practionerという略で一般開業医の事を指します。

 

そこで治らない病気はSpesialist専門医を紹介してくれるのです。

 

GPは基本予約制です。緊急の熱とかの場合は救急に行ったり、予約しなくてもよいGPで何時間も待たなければなりません。

 

しかも専門医を紹介してもらってもすぐに診てもらえるとは限らず、1ヶ月待つこともあるそうです。

 

言われた抗生物質を飲んでるのですが治る気配なし。

 

私は難病になってから薬を飲むことを否定的に考えているので、ネットで色々調べました。

 

肌に異変が起きているのは内部からのヘルプサインだと。

一生懸命毒素を出しているので肌に炎症がおきたり、膿が出たりするのだそうです。

 

確かに最近不摂生気味。

 

日本にいたときはこれでもかってほどの小麦粉三昧。

 

私は小麦粉アレルギーを持っていると思うので、日々の摂取が体を痛めつけてたと思いました。

 

オーストラリアに来てもパンやお菓子作りにはまったり。

 

そして一番の原因のストレスが発散されず蓄積されるばかりでした。

 

結果顔の炎症が悪化したんでしょうね。

 

f:id:jumping2the4:20180715142048j:image

 

もう化粧も出来ず外に行くことも恥ずかしくて出来ません。

 

 

体の毒素を出すには断食をして体の内部を休めること。

いっぱいの水分を飲むことで悪い物を排出してくれるそうです。

 

あるお医者さんが言っていました。

 

3日断食すればどんな病気も治ると。

 

本当か嘘かはわかりませんが、とりあえず今は抗生物質も効かないのでこの言葉を信じて断食することにしたんです。

 

まずは断食する数日から朝ご飯を抜く。前のご飯から15時間以上経ったらご飯を食べるけどなるべくヘルシーに。

 

私は小麦粉を乳製品を排除して過ごしました。

 

1日目

コップ1杯の水にアップルサイダービネガースプーン1杯、カットレモン1,蜂蜜1さじを入れて飲みます。1日で2リットル以上を目標に。

 

f:id:jumping2the4:20180715142729j:image

 

最初の頃はお腹がぐるぐる言ってました。

一番きついのがお昼あたり。

その時は上記の水をがぶ飲みです。

どうしても我慢できないときはリンゴ半分を形がなくなるまでかみつぶして食べました。

 

便が2回ほど。その後お腹が痛くなり下痢へ。食べてないので大して出ませんでした。

 

2日目

上記の水を飲む。

1日目より貧血が出てきた模様。

やはりお昼時お腹がすいたので青リンゴ半分をかみつぶして食べる。

 

私は普段カフェインやお酒を飲まないのでそこまでの症状は出てませんが、酷い人は好転反応で頭痛や吐き気、熱が出たりする人もいるそうです。

 

とりあえず2日目を終了したのですが、土日を利用してやっていたので3日目は出来たらしてみようと思います。

 

やる前は3日間も断食なんて絶対無理と思っていたのでなかなかやる気にはなりませんでしたが、いざやってみると3日間出来るかもしれません。

 

また断食終了後に摂る食事がとても大事らしいです。

数日体を休ませていたのにいきなり肉!とか油!とか体に負担がある物食べたら大変な事に。

体に優しいおかゆから始めましょう。

 

また報告します。