難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアで事故、廃車に至るまで

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日もらい事故をして、車を修理工場にもっていったものの、廃車になりました。

 

車体価格よりも修理代の方が上回ると判断したみたいです。

 

まず保険会社の中で査定をするチームがいてそこから電話が来ました。

 

オートマかマニュアルか質問され、またすぐ電話すると言われ数十分後に電話が。

 

査定は思っていた以上に良く素直に応じました😁

 

そして、salvageと言って、いらなくなったものを集めて再利用する業者が数万円で引き取りたいとの事。

 

そこが支払う金額を差し引いたお金を保険会社が支払うと言われました。

 

それで大丈夫と伝えたら、クレームチームに連絡して明日くらいにはこちらからかけると言われたのですが、次の日になっても連絡がない。

 

その日はレンタカーを返却する日だったので、自分から電話を。

 

手続きは今からするので2.3日で入金されると言われました。

 

先日立て替えておいたレンタカー代とレッカー代もその時に支払うと。

 

お金が入るまで車が必要だから来週まで延長してほしいと伝えると、それは権限上出来ないけど2日間なら良いと言って伸ばしてくれました。

 

そして、その時にも車の引き取り業者の連絡先をメールするから、自分から連絡して手配してねと言われました。

 

数分後にメールが。

 

そこには、査定額、引き取り業者が引き取る値段の詳細、業者の連絡先、14日以内に全ての手続きを自分で終わらせなさいと書いてありました。

 

これ以上は保険会社の責任はありません。と。

 

次の日に業者に連絡すると1時間後には車を引き取りに行くと言われたのですが、業者が修理工場に連絡すると、車は既にないと言われたと再度連絡が😳😳

 

私は意味がわからなくその足で修理工場に。

 

受付の人に聞くと私の車は昨日オークション会社が引き取りに来たとのこと。

 

私が手配していないので保険会社の仕業です。

 

その場で直ぐに電話して今の状況を伝えると、あっちも調べた結果、業者にオークション会社まで取りに行ってもらえと言われました。

 

修理工場はうちから直ぐの場所だったのですが、オークション会社は1時間くらいかかる場所。

 

基本、車の登録をキャンセルする場合は、自身でナンバープレートを運輸局に持って行き手続きをするのです。

 

その為私もその場に居合わせて、ナンバープレートをもらう予定だったのに、そんな遠くまで行くのが面倒!

 

業者の人に連絡したら、彼も面倒くさそうな感じで、自分からオークション会社に電話してみるからと言われました。

 

結局その日は私の車がどこにあるのか分からず次の日まで連絡待ち。

 

結果、後日見つかったので引き取りに行ってくれました。

 

そして、登録のキャンセルもナンバープレート無い状態で運輸局に。

 

事情を説明すると、保険会社からの手紙を見せてくれたら今からキャンセルしてあげれるよと言われてその場でキャンセル。

 

オーストラリアではregistration と言って、強制の保険に入らないといけないのです。それは、予算によって3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月毎に支払うのですが、その期限が残ったまま登録をキャンセルすると、残ってる日数を日割り計算して返金してくれます。

 

後日$oooドル小切手で郵送されてくるからねと言われて終了。

 

事故をして2週間ちょっとで解決しました。

 

日本ではほぼありえない手続き。

 

本当に本当にストレスでした。

 

こんなやり取り旦那は一回も手伝う事なく終了。

 

私も強くなるはずですわ。

今回、事故をしてからの流れを全く知らなかったので良い勉強になりました。