難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

一か月経った酒さの状態と赤みの原因

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

7月初めに出てきた酒さであろう状態からのその後です。

 

f:id:jumping2the4:20180903085401j:image

 

最初の頃はニキビの様に悪化して腫れていたものが徐々にカサブタになり、今は色素沈着が残っている状態になりました。

 

まだ少し膿んでいたり、かさぶたの部分はありますが炎症は治まりつつあります。

 

食生活も最初の2週間は頑張って小麦粉やスイーツ、お肉を控えていましたが今はもと通りに。

 

本当は食生活も変えていかないといけないのですが、なにせ誘惑に負けやすい性格で😅

 

サプリメントも飲んでいましたが、無くなつてきたので、新たにナチュロパスの方に診察してもらおうと思ってます。

 

ナチュロパスの方には、先ずは腸内環境を整えてその後は肝臓のケアをすると言われていました。

 

肌の赤みが出るのは肝臓が弱っているからと言われましたが、私はお酒も飲みません。

 

なのに何故に肝臓が?と思っていたのですが、怒りは肝臓を弱めるとネットで書かれていました。

 

海外に移住計画、引っ越す前と引っ越してから旦那と喧嘩の毎日。その中での子育ての為の寝不足で身体は弱っていたみたいです。

 

結局人って身体に症状が出ない限り、身体の悲鳴に耳を傾けないんですよね。

 

友達にも顔酷くなるって事は旦那に見てもらいたいんじゃないのかな?とも言われました。

 

それもあるかもしれませんね。

 

ケンカはストレスとイライラを増やすだけで何も良い事はありません。

 

分かっているのですが、ケンカしない様に我慢するのもシンドイ。

 

この我慢も自分にだけストレスですもんね。

 

人に優しく接する事を心がけなくてはいけないのかもしれませんが、何故自分だけ我慢しなくてはいけないのか?

 

相手は変わらないから自分が変わらなくちゃいけないと自己啓発系の本に書かれていますが難しいですよね。

 

私はなるべく距離を置くことにしました。

 

寝る部屋も別。日曜は家で1人で過ごして好きな事をする。

 

これで前よりは自分を保っているかもしれません。

 

1人の空間は必要ですよね。

 

こちらはそろそろ春になります。

この顔だとなかなか出歩く勇気がないので早く治って色んなところに遊びに行きたいです。