難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアでの車の買い方

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

オーストラリアで車を買うのは高いです。

こちらは土地も広い為、どの車も走行距離は日本の何倍も走っています。

 

ざらに10万キロは当たり前。

 

年数も古いのにそれなりの値段がします。

 

また、日本と違ってマニュアルの車も結構需要があります。

 

予算によりけりですが、大体50万円くらいで探してるなら10年以上の20万キロあたりでしょうか。

 

私も先日購入した車もそんな感じです。

2005年の18万キロ走行でした。

 

こちらでは個人売買が主流です。

業者さんで買うより比較的安価です。

 

サイトは

 

https://www.carsales.com.au

または

https://www.gumtree.com.au

で探します。

 

オーストラリアでは、まず車を買う際にその車が安全なものかを証明する書類を修理屋さんに発行してもらいます。

 

f:id:jumping2the4:20180929192942j:image

こちらはロードワーシーサティフィケイト、又の名をRWC と言います。

 

個人売買の場合、大体は買う側がこの書類を修理屋さんに発行してもらえるように点検してもらいます。少数ですが、売り側がこの書類を事前に用意してある方もいます。

 

この書類は発行されてから1ヶ月有効期限があります。

 

色々点検されるのでその時に不具合があると、そこを修理しない限りこの書類はもらえません。

 

直すところが色々あると修理に日にちがかかったりするので、売る側は面倒な為格安で車を売ってる人が多いです。

 

どこを直さないといけないと思うのかちゃんと記載している人もいますが、大体はそれ以外も直す羽目になる事が多いと思います。

 

ですので、そう言うのが面倒な人は、多少高くても業者さんから買った方が良いと思います。

 

前回格安で買ったとき、言われてた以上に修理費がかさみ出費がかさみました。

 

私は前回のことを踏まえて事前にrwcを取ってくれている個人の方から購入しました。

 

まず、サイトで気になる車があれば試乗運転させてもらいたいと電話して会う日を決めます。

 

会った時に運転させてもらい、気になる場所を質問します。

 

古い車はラジエターあたりや、エアコンが正常に動くかどうか確認した方が良いと思います。

 

もし、rwc を自分で取らなくちゃいけない場合はどこなのか?いくらくらいかかるのか。

 

あと、車両保険の期限はいつまでかを聞いた方が良いと思います。

 

気に入って購入する場合は、銀行振込か現金か。

 

購入する際は必ず相手の免許証の詳細、住所、車の詳細を書いた名義変更の紙に記入してもらい、サインをもらいます。

 

こちらの書類は大概売る側が用意していますが、用意していない場合は用意してもらいましょう。

 

f:id:jumping2the4:20180929194517j:image

 

購入後、自分でrwcを発行してくれる修理屋に連絡して、点検してもらいます。

 

このrwcと名義変更の書類を持ってvicroadsに行きます。日本で言う陸運局でしょうか。車の登録をします。

 

このvicroadsはヴィクトリア州での名前。クイーンズランド州はtransport、ニューサウスウェルズ州はRTAです。

 

また、州によって法律が違うため、車の購入手続きも若干違います。

 

これは、クイーンズランド州とヴィクトリア州のルールです。

 

購入した金額によって支払う金額が変わります。

 

その金額を払ったら手続き終了です。

 

手続きは意外と簡単です。

修理は日本より高く時間もかかるのでそう言ったことを踏まえて買うべきだと思います。