難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアの図書館

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

今日は図書館へ。

 

ゴールドコーストの図書館は日本人が多く利用する為か、日本のファッション雑誌など日本語で読める小説が置いてありました。

 

私が住んでいる地域の図書館では日本語の本が見当たりませんでしたが、こんなものが。

 

f:id:jumping2the4:20181022200320j:image

 

中身も英語

 

f:id:jumping2the4:20181022200353j:image

 

英語の勉強になるかと思い思わず借りてしまいました。

 

いつもは子供の本を借りに行きます。

 

子供の本のコーナーはこんな感じ。

 

f:id:jumping2the4:20181022200455j:image

 f:id:jumping2the4:20181022200538j:image

 

飽きないようにオモチャもいっぱい置いてあります。


f:id:jumping2the4:20181022200526j:image

 

こちらでは小学校に上がる前までに5000冊読みましょうと推奨してます。

 

f:id:jumping2the4:20181022200735j:image

 

スタンプラリーをもらいました。

 

同じ本でも何でも1日一冊読むようにしてます。

 

こちらは両面で100までシールが貼れます。

100に達成すると何かもらえるそうです。

 

お昼寝前か夜寝る前に読むようにしてるのてすが、うちの子はあまり本が好きではないので細工がしてある様な本を借りて読みます。

 

こちらはびっくりした事に40冊まで借りれるそうです。

 

DVD や雑誌は2週間。それ以外は4週間。

 

見てると子供を持つお母さんは何十冊も借りて行きます。

 

メンバーになるには住所が記載しているものを提示して無料で作ってくれます。

 

どこの図書館でも使えるそうです。

 

返却もどこでもオッケー。

 

夜間のポストもあります。

 

頑張って小学校に上がるまでに5000冊と言うか、5000回本を読んであげれるように頑張ります。

 

帰り道。カラスが黒猫と戯れてました。

カラスが威嚇してるのかよくわかりませんが、黒猫は何も気にせずいるだけ。

なんだか面白い光景ですね。

f:id:jumping2the4:20181022201124j:image