難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

怒ると躾の違いは何か?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

こんな記事を見ました。

 

f:id:jumping2the4:20181026093139j:image

 

とても怖い絵。

 

でも、リアルに描かれていると思います。

 

 

書いてある事は、

 

暴言が子供を傷つける。

言葉によって子供達の心を壊さないで。

取り返しのつかない事になるから。

 

と書いてあります。

 

子供に対しての何気ない暴言がこうやって子供の脳裏に焼きつくと思います。

 

前にニュースでやってたのが、子供を叱りすぎると、脳が萎縮され発達障害を引き起こすらしいです。

 

親なら子供に怒る事は誰でもします。

 

私も本当に血が頭に上がる時は、大声を出してしまいますが、子供がびっくりして泣き出す顔を見ると、とても後悔してしまいます。

 

びっくりするって脳がびっくりしてるんですもんね。

 

小さな身体に負担を掛けてしまったことを申し訳なく思います。

 

例えば、触ってほしくない物を触られて怒る。

 

誰でもあります。

 

でも、ただダメ!て怒るだけでなく、なぜダメなのか?それをちゃんと説明しなくてはいけないんでしょうね。

 

一度ビシッと怒ると、2回目もやろうとした時にこの前触ったらダメって言ったよね?

と言うと、

 

あ〜そうだそうだ。

 

みたいな雰囲気でやめてくれます。

 

叱り役ってママが多いです。

 

ママって大変だと思います。

 

家のことやって子供の面倒みて、寝てる時だって子供が泣いたり起きたりしたら面倒見てます。

 

1人の時間や安らぐ時間なんてないでしょうね。

 

子供が昼寝してくれてる時は子供がいない時に出来ることとかしますから。

 

そんな精神状態で、子供がやらかした時や言う事聞いてくれない時に、普段のストレスが爆発しちゃうんですよね。

 

兄弟いたら尚更。

 

理解のある旦那さんだったり、親が近くにいたら頼れる事が出来ますがね。

 

真面目で自分で何もかも背負う性格の人ほどこういうのって爆発しちゃうのかも。

 

ママさんも気をどこかで抜かないとストレスで病気にもなるし、子供に当たってしまいます。

 

あと、思うのが日本はこの時期はこれが出来るとか、このおもちゃで遊ぶとか、細かく決められすぎてると思います。

 

うちの子はなんで出来ないんだ?という焦りも良くないですよね。

 

オーストラリアではそんなものないんです。

 

人と比べる事は大事かもしれませんが、やり過ぎは親の為でもないなと思いました。

 

うちの子は2歳。

他の子よりも言葉が遅いです。

 

でも、全然焦ってません。

いずれ喋るし、その子のペースを尊重したあげたいと思ってます。

 

f:id:jumping2the4:20181026095423j:image

 

子供の寝顔や笑い声に癒されます…

 

暴言や怒りを子供に与え過ぎると笑顔や笑い声が聞こえなくなり、泣きそうな顔や緊張した顔つきになるんだろうな。

 

そんな子供には絶対になって欲しくないとこの絵を見て再確認しました。