難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアのハロウィン

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

昨日はハロウィンでしたね。

 

スーパーやデパートの店員さんは仮装している人がチラホラ。

 

住んでる地域によって力を入れている場所もあれば何もしない地域もありました。

 

うちの周りは、年配の方が多い地域なのでいたって静か。

 

友達に誘われて、毎年盛大にやってる地域に連れて行ってもらいました。

 

友達と合流すると子供達はみんな派手に仮装。

 

f:id:jumping2the4:20181101095508j:image

 

f:id:jumping2the4:20181101095543j:image

 

家の前にこうやってディスプレイしている場所も多かったです。

 

風船が飾ってある家にはtrick or treat をしにいって良いという意味らしいです。

 

f:id:jumping2the4:20181101095709j:image

 

いっぱいの子供達がお菓子をもらいに行くので、家によっては品切れ状態も。

 

うちの子はまだ小さいので何も言えずにただお菓子をもらいに行ってましたが、子供達が言ってたのは、trick or treatではなく、happy Halloween でした。

 

友達の子供に助けられて、何とかお菓子をゲット。

 

f:id:jumping2the4:20181101095941j:image

 

約一時間、お菓子もらいに奮闘。

 

f:id:jumping2the4:20181101100136j:image

 

このようなお菓子をまだあげた事ないので、おもちゃだと思っていつまでも遊んでいました。

 

初体験の割にはかなり楽しんでくれて親も楽しかったです。