難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアのニューイヤーズイヴと新年の過ごし方

明けましておめでとうございます。

オーストラリア在住のもりこです。

 

2019年皆様にとって素敵な年になりますように。

 

こちらオーストラリアは夏の年末年始。

 

年越しの過ごし方は、海辺の花火でカウントダウンが主流です。

 

子供向けに21時くらいに一度花火が上がり、24時にはメインの花火が。

 

皆んな事前に場所取りをする感じですが、座るスペースはいっぱいあります。

 

ただ、 駐車場が限られてるので早めに駐車して、ビーチで飲んだり食べたりしてる人が多いです。

 

5年振りのオーストラリアの年越し。

 

花火も行きたかったのですが、子供が小さいため今年は断念。

 

ニューイヤーズイヴの昼間はメルボルンで友達とランチ。

 

川辺のレストランでタイ料理を

 

f:id:jumping2the4:20190101161655j:image

 

青パパイヤサラダと白身魚の炒め物。

 

白身魚は丸ごと揚げてあってとても美味しくいただきました。

 

f:id:jumping2the4:20190101161748j:image

 

これにビール、ジュース、小ライスで6000円くらいです。

 

相変わらず高いです。

 

デザートには辻利の抹茶パフェ

 

f:id:jumping2the4:20190101161842j:image

 

店員さんは中国人の方だったので、もしかしたら中国人が辻利の販売権を買って、オーストラリアで経営してるのかもしれません。

 

これで800円くらい。

 

買い物の予定が食べ歩きとなりました。

 

街は年末で人混み。

 

メルボルンでは川沿いでカウントダウン花火が上がります。

 

公共機関の乗り物は31日の18時以降から、1日終日無料。

 

帰りの電車がその時間帯だったので、無料で帰れてラッキーでした。

 

カードを通さずに改札を出るだけです。

 

 

乗った時間が17時半で到着が18時半。

到着時が18時以降無料だと言ってたのですが、

私は念のためフリーチケットを窓口でいただきました。

 

 

f:id:jumping2the4:20190101162517j:image

 

メルボルンにある日本のお蕎麦やさんで、生そばを買って家でいただきました。

 

そして、新年。

 

 

昔は元旦はどこも閉まっていたのですが、

街は日曜日と変わらないような雰囲気でした。

 

仕事始まりも2日からが多いです。

 

うちもおせちを食べるわけでもなく、普通の食事で2019年幕開けしました。