難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

メルボルンの郊外のチャイナタウン

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日、ヴィクトリア州のBox hillというエリアに行ってきました。

 

ここは中国人が多く住む街。

 

ショッピングモールも中華系のお店がずらり。

 

八百屋さんでは、オーストラリアでは珍しいレンコンが売っていたり、魚屋さんでも、シャコが売っていたりと、その辺のお店では置いてない商品がありました。

 

フードコートもほぼ中華料理。

 

 

f:id:jumping2the4:20190315102237j:image

 

私たちは、中華系ラーメン、飲茶4点、中国カステラを頼みました。

 

どれも本格的な味。

 

全部で53ドル。日本円で4600円くらいでしょうか。

 

フードコートでは高く感じますが、普通のお店で食べるよりは安い。

 

パン屋さんも中国人経営なので、日本に近い惣菜パンなとが売っていて楽しかったです。

 

ショッピングモールを出て街を見回しても中国語や、お店だらけ。

 

まさにチャイナタウンですね。

 

メルボルンの街の中にあるチャイナタウンは有名ですが、街の中にあるので近所に住んでる人は少ないと思います。

 

このBox hill は街から車で20分くらい離れた場所なので、中国人も多く住んでそうなので、ここがまさにチャイナタウンなんだろうなと思いました。

 

中国の食材は日本の食材と似てるものや同じ物が多いので、買い物するにはとても魅力のある街でした。

 

ただ、私の住んでいる街からは高速を使って1時間半はかかるので、なかなか気軽に行けないのが残念なところでした。

 

その日の夜は、買ってきたレンコンの炒め物、シャコ、鯖の味噌煮を作って大満足の夕飯でした。

 

ちなみに、レンコン太め日本で500円くらい、シャコ400グラムで1000円、鯖2匹600円と高めでした。

 

やっぱオーストラリアは物価が高い!