難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

メルボルンの交通事情

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日メルボルンに行って来ました。

 

最寄りの駅からメルボルンに行くには、vlineという特急電車みたいなのに乗って行きます。

 

だいたい1時間くらい。

 

昼間であれば座れるので楽ちんです。

 

そこでご飯を食べたり、コーヒー飲んだり、バナナ食べたりとみんな自由にしてます。

 

今回はRichmondに住んでる友達の所へ。

 

Richmond はメルボルンから電車ゆトラムで20分くらい離れた街です。

 

その日は、約束よりも早めに出たので、街でランチを。

 

 

子供連れでは食べれないラクサを食べました。

 

ラクサはマレーシア料理のラーメン。

 

ココナッツとカレー風味でとても濃厚で美味しいんです。

 

f:id:jumping2the4:20190318134255j:image

 

麺はこんな感じで2種類入っているのが特徴。

 

f:id:jumping2the4:20190318134400j:image

 

うどんみたいな麺と、春雨みたいな麺。

これが美味しいんです。

 

大好物ですが、子供には辛いため食べれず、1人の時にしかチャンスはなかったので、とても幸せな気分で食しました。

 

日本ではなかなか見つからず食べれなかったので、嬉しかったです。

 

こちらシーフードで、13.9ドル

日本円で1200円くらいですかね。

 

その後は久しぶりに、フリーンダース駅を見に。

 

f:id:jumping2the4:20190318134732j:image

 

メルボルンの象徴です。

 

少し前まで改装中だったので、この姿を見たのは久しぶり。

 

17年前にこの駅の前で写真を撮った事は今でも覚えてます。

 

そして、Richmond に行くには、この駅の電車からではなく、この前のトラムで。

 

バスと同じで、トラムは乗る番号で行き先が決まります。

 

降りる駅は場所名と番号を知らせてくれます。

 

携帯に入っている地図でも乗るトラムの番号と、降りる場所の番号が見れるので結構便利です。

 

f:id:jumping2the4:20190318135537p:image

 

ネット環境さえあれば、メルボルンはかなり満喫出来ます。

 

そしてこのトラムに乗ってる途中に事故にあいました。

 

トラムがカーブを曲がろうとしたら、車が巻き込まれお互いのボディーに傷が。

 

オーストラリアは怪我人がいない場合は、警察を呼ばなくて良いので、双方の連絡先と保険を確認して終了。

 

現場検証もなく、10分くらいでトラムは動き出しました。

 

Victoria 州は、オーストラリアの中で一番交通事故が多い街です。

 

特にメルボルン近郊はトラムも盛んなので、運転が怖いです。

 

メルボルンに旅行にきて、レンタカーするなら郊外に行く時だけの方が良いと思います。