難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

酒さのような皮膚炎になって8ヶ月とマヌカハニー

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

酒さのような皮膚炎になってから8ヶ月になりました。

 

鼻は相変わらず。

鼻以外はあまりニキビが出来なくなりました。

 

f:id:jumping2the4:20190322135944j:image

 

色素沈着はなかなか無くなりませんね。

 

これ以上の改善は家でのケアでは見込めないと思います。

 

エステなどで、ピーリングやビタミンC導入、フォトフェイシャルなどをしないと無理だなと思います。

 

なかなかそこまでの予算はない為仕方ありませんね?

 

最近はこちらも秋になってきてより一層乾燥が目立ちます。

 

そこで、マヌカハニーのパックをしてみました。

 

f:id:jumping2the4:20190322140258j:image

 

 

マヌカハニーはオーストラリアとニュージーランド産が有名です。

日本よりも安価で購入できます。

 

 

マヌカハニーは蜂蜜よりも栄養価が高く、殺菌作用も高いです。免疫機能を高める効果もあります。

 

傷口にぬったり、ニキビにも効果的です。

もちろん風邪予防にも使えます。

フェイスパックにも良いと聞いたので試してみようと思い購入しましま。

 

マヌカハニーは蜂蜜と違い、濃度が表示されています。

 

濃度が濃いほど値段は高く、今回購入したのは最高のUFM16+

MGO575+

 

UFMとはunique manuka factor という略で、マヌカハニーだけが使う殺菌力を数値化したものだそうです。昔はこちらの数値のみ使用していたそうです。

 

また、MGOとはmethyglyoxalという略で、メチルグリオキサール(殺菌成分)という意味です。

 

マヌカハニー1キロに対して、何グラム入ってるか数字が記されてるんです。

数字が高いほど殺菌成分が高いという意味です。

 

こちら250グラムで50ドル以上しました。

日本円で5000円弱です。

 

高いですね…

 

UFMが10以上ある物が良いとお店の人に言われました。

 

毎日小さじ一杯のハニーで風邪の予防にもなります。

 

味は蜂蜜よりも濃厚で少しザラザラ感があります。

 

日本ではもっと高いので、オーストラリアやニュージーランド土産には良いと思います。

 

ニュージーランドに旅行に行った際、オーストラリアより安かったので、何個か買いました。

 

しかし、その時は手荷物のみだったので、蜂蜜は液体の為機内持ち込みする事が出来ず、没収された苦い経験があります。

 

皆さまもお気をつけて下さい!

またマヌカハニーパックの効果も報告出来たらなと思います。