難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

秋到来は5月から

こんにちは。

オーストラリア在住のもりこです。

 

5月になり朝晩の冷え込みが一層強くなりました。

 

まさに秋到来ですね。

 

3月後半からは、葉っぱが色づき始めたりしてたのですが、暑い日は30度以上ある時もあり、あまり秋を感じていませんでした。

 

今朝は久しぶりの冷え込みの8度

 

f:id:jumping2the4:20190507123947j:image

 

日の出も7時過ぎとなりました。

 

寒い方が空が澄み切ってるせいか朝陽も夕陽も綺麗だと思います。

 

流石に寒かったので、今年初めてのヒーターを。

 

9時頃には日差しも強くなり止めました。

 

出かけたのが9時過ぎですが、11度くらいだったので薄めのダウンジャケットを。

 

f:id:jumping2the4:20190507124215j:image

 

そしてお昼頃には20度位あったので、ジャケット無しで。

 

f:id:jumping2the4:20190507124306j:image

 

着たり脱いだりと荷物が増えて大変です。

 

夜には15度くらい。

 

夜のヒーターはまだ大丈夫そうです。

 

冬は6月中旬から9月初旬まででしょうか。

 

乾燥がすごいので、インフルエンザもよく流行るそうですが、日本と違いマスクがありません。

 

予防策は手洗いと人ごみを避ける事ですかね。

 

子供は無料でインフルエンザの予防接種を受けれますが、うちの子は今回は受けず様子を見てみます。

 

日本は暖かくなってきましたね。

暖かいと、お出かけするのが気持ち良いですよね。

 

暖かい春をお楽しみください。