難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

酒さ様皮膚炎のような症状になって10ヶ月

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

最近めっきり寒くなりました。

 

早朝は6度とか。昼間は20度くらいまで上がるのですが、朝起きれなくなってきました。

 

酒さ様皮膚炎のような症状になってから10ヶ月。

 

f:id:jumping2the4:20190519082106j:image

 

相変わらず鼻には炎症が。

 

治ったと思ったら、また新しい吹き出物が出来ます。

 

ここ数ヶ月は同じですね。

 

停滞気味。

 

一ヶ月くらい前からビタミンCが切れてて、飲んでなかったのですが、昨日からまた再開。

 

冬は風も流行るためビタミンCとDはマストですね。

 

肌の新陳代謝の促進にも、ビタミンCは欠かせませんので、また続けていきたいと思います。

 

鼻も改善されれば良いのてすが…

 

サプリメントは薬と違い、継続するにはお金がかかります。

 

定期的に飲むには高額商品ですね。

 

薬と違って劇的な改善は見られないので、途中で止める人も多いと思います。

 

しかし、継続は力なり。

 

続けれるなら継続するのが良いと思います。

 

食事ではなかなか栄養も摂取しにくいですもんね。

 

酒さ様皮膚炎は原因不明の病気で治らないとか、治りづらいとかネットには書いてありますが、改善はされていくと思います。

 

あとはストレスを溜めず、病気と向き合っていく事。

 

受け入れる事はとても大事です。

 

じゃないとストレスで悪化する一方。

 

オーストラリアはマスクをしない国なので、ひどい時は隠すことが出来ず、プチ引きこもりでした。

 

ですが、子供もいるので引きこもってばかりは出来ません。

 

後半はひどい顔をさらけ出して、堂々と出かけていましたよ。

 

なり始めはこんな

 

f:id:jumping2the4:20190519083721p:image

 

ピークはこんな

 

f:id:jumping2the4:20190519083740p:image

 

こんなのに比べたら今は鼻歌歌って外でれます笑笑

 

一年本当に耐えたなぁとしみじみ…

 

薬は飲まずと自然治癒力と時間で改善はされます。

 

出来た当初は日本の皮膚科で何度も通っていろんな薬を試しましたが、効果は得られず。

 

やはり最後は自分の自然治癒力ですね。