難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

海外でよく見るバターミルクとは?マフィンを作ってみた。

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日旦那が牛乳と間違え買って来たものが…

 

 

f:id:jumping2the4:20190522114630j:image

 

バターミルク

 

値段も牛乳より倍はするので普通の主婦なら間違えた事に気付くと思うのですがね。

 

私も初めての物だったので、パッケージの見た目的に甘いと思ってました。

 

パンケーキにつけて食べたりするものなのかなぁと。

 

しかし、食べてみると酸っぱい!!

 

ヨーグルトの無糖よりやや酸味が薄い感じの味でした。

 

甘いものと思って食べたので余計に不味く感じました。

 

 

その後これは何なのかググると…

 

バターを作る時に残った液体らしく、発酵乳の事をバターミルクと言うらしいです。

 

牛乳よりカロリーは低く、ビタミンB12、カルシウム、カリウムが豊富。

 

また、乳酸を多く含み、タンパク質やカルシウムが体内に吸収されやすいそうです。

 

牛乳はカルシウムが吸収されにくいと言われていますよね。

 

味は酸っぱいですが、バターミルクを飲んだほうが栄養には良いそうです。

 

慣れたらこのまま飲む方が健康には良さそうですが、この味に慣れないとちょっと無理です。

 

300円近くもしたので、破棄するには勿体ない。

 

何かレシピがあるかなとググると、パンケーキやマフィンに合うとの事。

 

早速マフィンを作ってみました。

 

f:id:jumping2the4:20190522115812j:image

 

通常牛乳の所をバターミルクに変えただけ。

 

酸味も全く感じられずとても美味しく出来ました。

 

心なしかフワフワしっとりな感じかも。

 

海外では結構売ってるみたいですが、日本でも置いてあるところはありそうですね。

 

牛乳に比べて栄養豊富だし発酵食品なので、牛乳を使うレシピをバターミルクに置き換えて作るのは良いかもしれません。

 

皆さまももしバターミルクを手にする機会があれば是非お試し下さい!