難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

皮膚炎になって11ヶ月。

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

酒さのような皮膚炎になって11ヶ月。

 

前回よりも悪化してきました。

 

f:id:jumping2the4:20190616134631j:image

 

頬に炎症が見られます。

 

今回で思った事。

 

やはりこれはニキビではない。

 

最初の実感は痒みでした。

 

少し炎症していて痒みが伴うんです。

 

気にせず化粧をしていたら悪化。

 

悪化してから2週間近く経ちますが、ようやく膿が小さくなった感じです。

 

痛みよりも痒い。

 

調べてると酒さは痒みは伴わないと書いてあったので、酒さではないのかな?

 

よく分かりませんが、ニキビではない事は確かです。

 

同時期におでこにニキビが出来たのですが、数日で治りました。

 

しかも痒くない。

 

この炎症は1つできるというよりは数個まとまって出来てます。

 

多分掻いたり刺激を与えたら範囲は広がる感じです。

 

なるべく刺激を与えないようにしています。

 

この時期はこちらは冬。

 

この皮膚炎のなり始めも冬。

 

いつもよりも増して冬は乾燥が凄いので、そのせいもあるのかな?と思います。

 

なり始めの去年は頬全体に出来てとても酷く、外に出るのも人に会うのも憂鬱でした。

 

それに比べたら、今回は頬の一部だけなのでまだマシなのかな。

 

これ以上酷くならない事を祈りたいです。

 

また、前回よりも鼻はマシになってきました。

 

まだまだ赤みが残りますが、炎症は治りつつありそうです。

 

とりあえず頬の炎症はどれくらいで治るのか、また記録として残していきたいと思います。