難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

酒さと診断された

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

友達がオランダに住んでるのですが、その友達にまた顔の炎症が悪化した事を相談。

 

そしたら知り合いの医者に聞いてあげると言われて写メ送りました。

 

f:id:jumping2the4:20190626195648j:image

 

結果は酒さとの事。

 

やっぱなぁと再確認。

 

そして病名を言われてスッキリしました。

 

この一年ずっとモヤモヤしてました。

 

日本では皮膚炎だったりニキビだったりと疑われて処方された薬はどれも効かず。

 

オーストラリア来てから行った病院では分からずで、専門医を紹介されたものの行かず。

 

専門医は診察料がすごく高く、予約も半年待ちが普通なんです。

 

その為行っても意味ないかなと思って、紹介状は頂いたものの行かずじまいでした。

 

でも、今回オランダのお医者さんに写メ送っただけで分かったから、専門医行っても分かったかもしれませんね。

 

酒さは原因不明なので完治は難しいみたいですが、症状を抑える事は出来るはず。

 

ネットで調べましたが夏に悪化しやすい人が多いみたいですが、私は冬に悪化しやすいみたいです。

 

先月くらいから寒くなり始めたので家でも車でもエアコンをかけると炎症してる部分が異様に痒くなります。

 

長風呂も良くないみたいです。

 

顔の炎症は毛細血管の拡張なので、極度に暑かったり、

寒かったりは良くないです。

 

化粧は炎症してる部分にはせずに自然の炎症止めクリームを塗ってます。

 

自然の物なので効き目はあまり期待出来ませんが…

 

前までは日焼け止も塗らずだったのですが、紫外線が良くないとの事なので、化粧しない日は日焼け止使うようにしてます。

 

昔から肌が弱かったので酒さになってしまっなのですかね。

 

ストレスなども関係してると言われてますので、弱い所に悪い物が出てしまったのかなぁと思います。

 

発症した時は冬だったし、ストレス溜まってたし、人生で何十年ぶりかのインフルエンザになったしで、色んな事が関連してこの様な結果になったのだと思います。

 

ただ去年より範囲が狭いのは、去年よりもストレスが減ったからかな?とか勝手に思ってます。

 

でも油断してると範囲も広がりそうですよね。

 

気をつける事は

 

暑さや寒さにさらさない。

お酒飲まない

タバコも良くない

香辛料控える

お湯に長く浸からない

紫外線を当てない

 

これらに気をつけて抑えていきたいと思います。