難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアでの子供のバースデーパーティー

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

先日子供の友達のバースデーパーティーへ。

 

今回のテーマはスーパーヒーローの格好で来て下さいとの事。

 

うちの息子は、アイアンマンのコスチュームを着ていきました。

 

f:id:jumping2the4:20190804084114j:image

 

コスチュームはKmart やターゲットなので安く購入できます。

 

1番小さくて赤ちゃん用からあります。

 

うちの息子はもうすぐ3歳なので、3歳から5歳用のコスチュームを購入。

 

結構大きめなので、手足の丈の長さは調整しました。

 

お面とジャンプスーツで20ドル。

日本円だと 1500円位です。

 

スーパーヒーロー系だと他にはスパイダーマンバットマンアベンジャーズなどいろいろありました。

 

 

こちらのバースデーパーティーは結構盛大にお祝いします。

 

今回は3歳のバースデーパーティー

 

自宅でのホームパーティーでした。

 

手作りのお菓子やご飯が並ばれてゲームは2回ほど行われました。

 

3歳なのでまとまり感はあまりありませんでしたが、みんなとても楽しく遊んでいました。

 

f:id:jumping2the4:20190804084557j:image

 

ケーキはウルトラマンの写真を使用して作ってもらったとの事。

 

最近ウルトラマンが大好きなのでとても喜んでいました。

 

f:id:jumping2the4:20190804084626j:image

 

とても素敵なバースデーパーティーでした。

 

以前も違うお友達からバースデーパーティーに招待されましたが、その時はトランポリンがある施設でのパーティーでした。

 

子供たちはトランポリンばかりして、ケーキを食べるときにくらいしかテーブルには戻ってきませんでした。

 

ホームパーティー以外では、トランポリンの施設に行ったり、ゲームセンターでやったり、映画館でやったりと年齢に合わせてパーティーをする場所も変えるみたいです。

 

うちの息子も10月で3歳になります。

 

カーズが大好きなのでケーキや飾りはカーズにしようかと考えています。

 

うちはまだまだ友達も少ないので家でこじんまりとやろうかと思います。

 

日本ではまだ3歳だと友達を呼んでパーティーをする歳ではないと思いますが、海外では小さい時から、家族や友達を招いてお祝いするのが主流です。

 

私たちみたいな移民ファミリーでは周りに親族がいないので、こういった時は少し寂しい思いをします。

 

パーティーではスイーツがいっぱい用意されています。帰り際にも手土産を持たせてくれます。

 

いつも以上に砂糖を大量摂取するので、家に帰ると子供はスーパーハイテンション。私は糖分の取りすぎでぐったりしました。

 

学校に行き出すともっと友達が増えてイベントが増えます。

パーティーはほどほどがいいですね。