難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

一年近くぶりの更新、そして一年後の酒は?

こんにちは。

オーストラリア在住のもりこです。

 

なんと11ヶ月も更新してなかった…

最近は時間に余裕が出来たのでまた再開するつもりです。 

 

よろしくお願いします、、

 

 

さてさて、その後の酒さ。

 

f:id:jumping2the4:20200816152436p:image

 

上が去年の9月で、下が現在です。

 

冬に酷くなると思われた酒さ。

今年は鼻に炎症が起きましたが、頬は大丈夫でした。

 

一年前の塗り薬も使ってません。

 

f:id:jumping2the4:20200816152718p:image

 

頬に赤みが残っていますが、ニキビみたいな炎症が起きなくなったので満足しています。

 

しかし、今私が住んでいるビクトリア州はコロナ感染が収まらず、マスク必須の為マスクのせいで鼻の炎症が治りません😭

 

 

マスクで清潔な空気が触れない、自分の息の湿気が充満するというのは炎症してる部分には最悪ですよね。

 

酒さになりたての頃、マスクで隠したくて仕方ありませんでしたが、しなかった方が良かったって今気づきました。

 

食生活はさほど力は入れてませんでしたが、サプリは変わらず摂取していました。

 

 

酒さは原因不明の病気と言われています。

 

原因不明の病気て、ほとんどがストレス。

その他食生活や環境問題があると思います。

 

ストレスて自分が思っている以上にかかってるんですよね。

 

今回コロナで多くの人がストレスを抱えていると思います。

 

元々病気を抱えている人、コロナのせいで原因不明の病気になった人、そういった方々が早く元気になれる世の中になってくれたらなと切に願います。

 

酒さは以前よりひどくないので、劇的な変化はあまり見られず、年々少しずつ良くなってくれたらなと思うので、これからは違った投稿もして行きたいと思います。