難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

海外で買える日本食品は?値段は高い?

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

日本ではどこでも安く買える食品。

 

海外では買えるのか?

 

どんなとこで買えるのか?

 

値段はいくらなのか?

 

 

気になりますよね。

 

 

最近はDAISOやユニクロも海外進出してるので、昔に比べると先進国の都会に住んでいれば日本の物を買いやすくなったなと思います。

 

しかし、海外でも田舎の方はまだないので、都内に出た時に買い込むことになります。

 

私が住んでいる地域はメルボルンから1時間ほど離れた場所です。

 

もちろんDAISOやユニクロはありません。

 

日本食品は中国人経営のアジアンスーパーで売ってますが、値段は高めとなります。

 

限られた商品しかないので不便さはありますが、慣れるしかないですね。

 

ただ、最近はオーストラリアでは有名なスーパーであれば、海苔や味噌、醤油などの調味料が売るようになりました。

 

f:id:jumping2the4:20200824153542j:image

 

アジアンマーケットでは、調味料はもちろんのこと、お菓子なども売ってるので行くとどうしてもお菓子を買ってしまいます。

 

例えばお菓子は、日本で200円以内で買えそうなものがこちらでは5ドル前後。

 

 

f:id:jumping2the4:20200824153709j:image

 

f:id:jumping2the4:20200824153727j:image

 

大体400円くらいなので倍の値段になってしまいます。

 

醤油はキッコーマンで650円くらい。

 

f:id:jumping2the4:20200824153741j:image

 

味噌は七味だと300円くらい。

 

f:id:jumping2the4:20200824153755j:image

 

物によりますが2倍から2.5倍はするでしょうか。

 

納豆も売ってるのですが、3パックで250円くらいです。

 

また、アジアンマーケットでは韓国や中国、台湾といったアジアのお菓子が売ってるのですが、韓国はロッテのお菓子が多かったり、台湾は日本のお菓子によく似た物があるので、そちらを買ったりします。

 

味は日本の方が繊細ですが、アジアのお菓子は日本寄りに使ってるので、日本と同じ様な味がするし、少し安めだったりするので買い求めやすいと思います。

 

やはり日本で食べてた様な物を求めると食費は高くなりますが、調味料などは一度で終わる物ではないので、買うのはアリだと思います。

 

お菓子は一気になくなってしまうので、贅沢品になりますね。

 

ただ、日本のお菓子はオーストラリアのお菓子に比べると、甘さが控えめなので食べやすいです。

 

先程お伝えしたDAISOですが、日本とほぼ同じ品揃えです。値段は2.80ドル均一なので、200円くらいになります。

 

ユニクロも品揃えは一緒なのですが、サイズ展開が違ったり、値段も高めとなってます。

 

日本みたいにセールしてもそこまで安くないという印象です。

 

日本の商品は高めなので日本から送ってもらうのも手ですが、郵送費が高いので結局はこっちで買える物ならこっちで買ったほうが安く済むかもしれませんね。