難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

自粛中家での趣味を増やそう

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

オーストラリアのビクトリア州はただいま2度目のロックダウン中です。

 

あと2週間でロックダウンが終わる予定ですが、感染者がゼロになったわけではないので、しばらくは自粛した生活が余儀なくされる予定です。

 

 

日本でもなかなか感染者がゼロにはならず、自粛している方や、密を避けて出かけている方それぞれだと思います。

 

家にいても何もすることがないと、ただ携帯をいじったりテレビを見たりとだらだらする生活が続いちゃいます。

 

 

f:id:jumping2the4:20200830122634j:image

 

 

しかし、自粛中は家でできる新しい趣味を見つけるチャンスだと思います。

 

 

 

簡単に家でできる新しい事を考えてみました。

 

 

 

1、新しい勉強に取り組む。

2、ストレッチや運動をして体を動かす。

3、ガーデニングをする。

4、家のインテリアを変える。

 

 

 


1、新しい勉強に取り組む

コロナが終息した場合でも、コロナ前とは違った生活をすることとなります。人と人の仕事は今後減っていくので、パソコンを使って何かできるビジネスを考え勉強をするのも良いと思います。

 

また、子供がいる方や健康を気にしている方などは、そういったセミナーを受けるのも良い機会だと思います。

 

 

私も先日子供の才能が最大限に開花する方法のセミナーを受けました。

 

子供との接し方や態度で子供はみるみる変わっていくそうです。実践しやすそうだったのでセミナーを受けましたが、セミナー代は2時間で8000円ほどだったのでそこまで高くなく、ためになる話をいっぱい聞きました。

 

今後も気になるセミナーは受けて自分の知識を増やして行けたらいいなと思います。

 

f:id:jumping2the4:20200830123055j:image

 

 

2、ストレッチや運動をして体を動かす

家にいると掃除洗濯終わってしまうと、ソファーでダラダラパソコンや携帯をいじってしまいます。そうすると首や肩腰などが痛くなるので、決めた時間10分20分ストレッチをするのは良いと思います。

 

最近はYouTubeとかでも簡単に検索してみることができるのでいちいちDVDをかけて準備をするなどと言う手間が省けてやりやすいと思います。

 

f:id:jumping2the4:20200830123306j:image

 

 

3、ガーデニングをする

お庭がない方でも、ポットなどを使用して、小さい鉢植えをベランダやキッチンに飾ることができます。

 

外だけでなく部屋の中に緑があるだけでとても癒されます。また悪い空気を吸収してくれるので普段換気があまりできない状態のお部屋であればぜひお部屋に飾ってみてください。

 

最近は数百円からお花や植物を購入できるので、そこまでお金がかからず買うことができると思います。

 

私も最近モンステラを買いました。

 

f:id:jumping2the4:20200830123417j:image

 

購入前にどんな環境で育ちやすいのかをチェックして植物を買った方が良いと思います。

 

植物によって日陰を好むものや、日光を好むもの、湿気を好むもの、いろいろあるのでそれに合わせて買うのがベストだと思います。

 

 

4、家のインテリアを変える。

インテリアを変えるには、家具を買ったり小物を買ったりと少々お金がかかるかもしれません。

 

私は専業主婦なのであまりお金をかけず、部屋の雰囲気を変えるために、お花を買ってドライフラワーにして飾っています。

 

 

f:id:jumping2the4:20200830123633j:image

 

お花は1週間ほどで寿命が来てしまうので、なかなか定期的に買うことができません。

 

ドライフラワーにしやすい気にいったお花を買って、長い間部屋に飾っています。

 

最近ミモザをいただいたのですが、野生の植物だったため、ドライフラワーにしようとして干していたら…

 

f:id:jumping2the4:20200830123800j:image

 

次の日下にこんなに虫が…

 

f:id:jumping2the4:20200830123828j:image

 

念入りに花をチェックしたら、結構いました。

 

やはり野生の木花は虫が付きやすいですね。

 

野生の花をドライフラワーにするには、入念に虫チェックが必要と実感しました。

 

f:id:jumping2the4:20200830124012j:image

 

結構ボリュームのある束となり満足です。

 

ただほど怖いものは無いとは、こう言う事を言うんですね。

 

皆さんもこの機会に何か小さな趣味を見つけて下さいね🥰