難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアの9月は春の到来

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

9月はオーストラリアでは春の到来。

 

 

f:id:jumping2the4:20200901193851j:image

 

桜は見かけませんが梅はいろんなところで咲いています。

 

f:id:jumping2the4:20200901193940j:image

 

 

クインズランド州のゴールドコーストに住む住んでいた時は、真冬と夏以外はいつも20度前後の日々が続いていました。

 

ヒーターもそこまで必要ではないくらい、ゴールドコーストは住みやすかったです。

 

 

ビクトリア州は日本の四季と似ていて、雪はめったに降りませんが、季節によって温度差があります。

 

私が住んでいる地域も真冬の早朝は0度だったりする日があります。

 

冬はヒーター必須!

 

 

しかも朝霧がすごいことがよくありました。

 

日本でも霧を見たことがなかったので、ビクトリア州に住んで初めて霧を見たときは、とても気味が悪かったです。

 

 

ビクトリア州は衣替えがない街と言われる位、一年中朝昼晩で温度差が激しいことがよくあります。

 

春秋は特に、早朝は3度だったのがお昼には20度近くになったり、服装を選ぶのがとても大変です。

 

今まで以上に日々の温度の変化を気にして生活しています。

 

 

しかし、湿気がなくカラッとしている天気が多いので、陽が当たる家の中や車にいるととても暑く感じることがあります。

 

f:id:jumping2the4:20200901194352j:image

 

風も比較的強い日が多いので、暖かい日でも上着は必須だと思います。

 

 

今はロックダウン中ですが、最近暖かくなったので、庭でピクニックをして日光浴をしています。

 

f:id:jumping2the4:20200901194504j:image

 

今はファーストフードのお店もテイクアウトのみなので、近所のハングリージャックスでお持ち帰りをして庭で食べました。

 

 

f:id:jumping2the4:20200901194507j:image

 

子供もピクニックは大好き。

お気に入りのおもちゃを家から持ってきて外で遊んでいます。

 

 

また片道2キロ位のスーパーまでお散歩して、コーヒーショップでスイーツを買ったりして楽しんでいます。

 

f:id:jumping2the4:20200901194659j:image

 

帰ってきたらこんなにぐちゃぐちゃになってることもたまにあり。

 

こちらのスイーツは日本に比べてすごく甘いので、往復4キロ以上歩いてもカロリーはプラスになっちゃいますね。

 

f:id:jumping2the4:20200901194803j:image

 

子供にはアーモンドクロワッサンを。

 

カフェやパン屋さんで置いているお店が多いのですが、アーモンドのペーストをしたクロワッサンでとてもおいしいです。

 

ケーキとクロワッサンで10ドル。800円位なのでそこまで高くは無いでしょうか。

 

先程の黄色いケーキはレモンケーキなのですが、上にはレモン味のアイシングがかかってとても甘かったです。

 

こちらのケーキやドーナツはアイシングがかかっていることが結構多いので私はあまり買わないのですが、久しぶりに買ったらやっぱり甘くてその部分だけ残してしまいました。

 

 

人間気温が暖かくなると寒い時より日光浴をしたり外で体を動かしたいと言う気持ちが出てきますね。

 

絵本の風と太陽をなんとなく思い出してしまいます。

 

ビクトリア州は特に、晴れる日が少ないと言われています。

 

そのため他の地域よりvitamin Dが摂取できていないので、風邪などにかかりやすいと言われています。

 

晴れた日は積極的に外に出てvitamin Dをいっぱい摂取したいですね。

 

再来週にはロックダウン解除予定

 

早く子供も友達と遊べる日が来て欲しいです。

 

f:id:jumping2the4:20200901195606j:image