難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアのネットショッピング

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

オーストラリアのネットショッピングのレベルって気になりませんか?

 

1. 値段とクオリティーは合っているのか?

2. 発送はどれくらいかかるのか?

3. 安心か?

4. 日本との違いは?

 

私的には日本よりクオリティー低い!

 

という結果になりました。

 

普段はあまりネットショッピングしないのですが、コロナで家にいる事も多く、SNSでやたらとアパレルの広告が出てくるので、つい見入ってしまったんです。

 

その結果残念な事に…

気になる事を書いてきますね。

 

 

1. 値段とクオリティーは合っているのか?

まず、オーストラリアは物価が高いです。

洋服も生地は安っぽいのに高い。

オーストラリアで人気ブランドもありますが、人気で高くても生地が良いとは限りません。

 

オーストラリアのショッピングモールや、デパートは大概同じお店が入ってます。

 

日本と違い、アパレルブランドが少ないので、人と被りやすいていうのもあります。

 

昔に比べると、ネットショッピングも豊富に出来ますが、海外発送も多いので、どこから送ってくるのかは必ずチェックが必要です。

 

今、コロナで余計に海外からの商品は時間がかかるので、尚更要注意です。

 

 

 

2. 発送はどれくらいかかるのか?

国内でも時間はかかります。

日本と違い物流がゆっくりだと思います。

しかも国土が日本の23倍。

1日で届く事はありません。

 

同じ州でも2.3日。

隣の州でも1週間から10日は見た方が良いです。

 

ネットショッピングの素晴らしさって買って直ぐ届くのが魅力だと思うのですが、オーストラリアではそこは望めません。

 

届くのに10日かかるのはざらなので、忘れた頃にようやくと言った感じです。

 

 

 

3. 安心か?

クレジットカード払いも安心してできます。

ハッキングされたとかは最近はあまり聞きません。

 

商品が届かないと言った事はまずないですが、コロナでネットショッピングする人が増えて、買ったのに届かない被害が前よりはあるみたいですが、私はないです。

 

 

4. 日本との違いは?

返品保証もちゃんとあります。

そこまで違いはありませんが、発送に時間がかかるくらいでしょうか。

あと、サイズ感が違ったりするので要注意。

 

先日洋服を購入したのですが、私は日本ではMサイズ。

オーストラリアも物によったらMなので、気にせずそのサイズを購入。

 

 

 

f:id:jumping2the4:20200909142533j:image

結果デカ目が届きました。

 

 

 

f:id:jumping2the4:20200909142700j:image

 

ネット上では分からなかったのが、文字の上のスパンコール…

 

そこまでキラキラしてませんが、スパンコールは求めてなかったので、ショック。

 

サイズもLかXLなみ

値段は59.95ドル。

 


f:id:jumping2the4:20200909142705j:image

これは確実にXLサイズ!

エストはガバガバ…

暇で調整できたのが不幸中の幸い。

生地も安っぽい。

 

こちら69.95ドル

 

15%引きという言葉に魅せられてポチッと押してしまいました。

 

送料10ドル込で、120ドル。

 

日本で1万円くらいですね。

 

サイズが大きすぎて、交換してもらおうと思ったのですが、こちら届くのに10日かかりました。

 

10日かかって、お店に届き、検査して問題ないなら新しいサイズのを送ってくれてまた10日かかる。

 

20日かかるのはもう勘弁なので、このオーバーサイズの服を着る事にしました。

 

値段も生地の割には安っぽい。

 

日本で、しまむらとかに売ってるレベルと思いました。

 

しまむら安くてよく買ってたのでなんか分かる。

 

もう2度とオーストラリアでネットショッピングする事はないでしょう。

 

日本と違い、サイズの詳細をキチンと載せてくれてなかったり、レビューもなかったり。

 

買うのであれば、そう言ったものが見れるサイトならまだマシかも知れません。

 

今回のはそれがなく、疑う事なく買ってしまったら、この有様。

 

やはり洋服は、日本が良いなと思いました。