難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

オーストラリアの国花はミモザ

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。

 

皆さん、日本の国花、国章はご存知ですか?

 


菊ですよね?

 

f:id:jumping2the4:20200828195616j:image

 

 

 

意外と各国の国花や国章て知りませんよね。

 


私も調べるまでは知らなかったのですが、

オーストラリアの国花はゴールデンワトルと言って、日本で言うミモザなのです。

 


f:id:jumping2the4:20200828193901j:image

 

街の通りにも結構咲いています。


f:id:jumping2the4:20200828193905j:image

 

ミモザは冬の終わりから春にかけて咲く花ですが、実際は真冬から咲いている感じです。

 

小さい花がいっぱい付いていてとても可愛らしい花です。

 

f:id:jumping2the4:20200828194003j:image

 

匂いは甘いけど、鼻につくほどきつい匂いではないので、部屋に飾っているととても良い匂いが充満します。

 

ミモザサラダとか、お酒のミモザて言うのもよく聞きますよね。

 

ミモザやアカシアはヨーロッパで呼ばれる名前ですが、オーストラリアではワトルと呼ばれます。

 

種類も豊富で1000種類以上あるそうです。

 

ウェスタンオーストラリアでよく見かけられるそうですが、クイーンズランド州に住んでいた頃はあまり見かけず、ビクトリア州に引っ越してから見かけるようになりました。

 

 

こちらがオーストラリアの国章です。

 

f:id:jumping2the4:20200828194723j:image

 

背景にミモザが見れますね。

 

 

ミモザ花言葉は、

秘密の恋や友情です。

 

また、ミモザは3月8日に国際女性デーで女性に送られる花としても有名です。

 

ミモザドライフラワーにしても色鮮やかに保てるのでとても人気があります。

 

春を告げるミモザ。ぜひその時期に買ってお部屋に飾ってみてください。
お部屋が明るくなってお勧めです。


f:id:jumping2the4:20200828200352j:image