もりこの難病に負けない妊婦ブログ

難病になって8年。 薬を飲まずにどう健康でい続けるか?モチベーションの上げ方、試した健康法、そして妊婦生活を綴ってます。

ザクロは体に良い?どんな方が摂るのが良いのかを調べてみました

こんにちは。ただいま妊娠36週のもりこです。

 

2週間ぶりの検診ではまたまた1キロ増えて、合計9キロ太りました…

産まれるまでなるべく増加しないように食事制限していかないとですね。

 

さて、またまた知り合いの方から頂き物が。

今回はザクロのジュースです。

 

f:id:jumping2the4:20160930170309j:image

 

ザクロって美肌効果があるとか、若返りとか噂に聞きますが、実際本当に何が良いのかをこの際なので調べてみました。

 

ザクロには、エストロゲンの一種と言われる、エストロンが含まれています。エストロンとは女性ホルモンです。女性ホルモンの働きは、正常に生理をこさせたり、妊娠、美肌に効果をもたらします。

 

また、骨や血管も強くし、脳を正常に保つなど健康を維持するにはとても大事なものなのです。

 

年を重ねる毎に、女性ホルモンは減少していきますが、こういったエストロゲンを豊富に含んだ食物を摂取する事によって、生理不順、更年期障害等のホルモンバランスの崩れを防いでくれます。

 

また、若い方でも体質的に女性ホルモンが少ない方もいます。女性ホルモンが少ないと妊娠しにくい体質だったり、生理不順になったりとする事があるますので、そういう方には積極的に摂取していただきたいです。

 

その他には、カリウム、ビタミンC、Eなども多く含みます。これらは、抗酸化作用が強いので
肌荒れ防止や、美白効果などに繋がります。

血行を良くする効果もあるので、冷え体質も改善します。

 

調べてみると、ザクロは女性が必要としている栄養素がとても豊富ですね。

 

 

薬が無かった時代の人達には、食物で栄養を補って体質管理をしていたんですよね。私達も薬に頼らず、自然なもので栄養を補助しようとする姿勢を見習いたいと思います。

 

ザクロじたいを食べるのは季節の問題もあるので、100パーセントのジュースをオススメします。ちゃんと、原料をチェックして、ザクロだけが入ってるものを選んでくださいね。

 

f:id:jumping2the4:20160930170319j:image