難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクロは体に良い?どんな方が摂るのが良いのかを調べてみました

こんにちは。ただいま妊娠36週のもりこです。 2週間ぶりの検診ではまたまた1キロ増えて、合計9キロ太りました… 産まれるまでなるべく増加しないように食事制限していかないとですね。 さて、またまた知り合いの方から頂き物が。 今回はザクロのジュースです…

今が旬のブドウに栄養はある?

こんにちは。もりこです。 実家に帰ってきてから、贅沢なものを頂く機会が多く、体重増加が不安の今日この頃です。 さて、秋ならではの果物といえば色々ありますが、今日はブドウについて書いてみます。 先日とても大きくて甘くて美味しいブドウを頂きました…

妊娠してプレゼントされた本

こんにちは。只今妊娠36週目のもりこです。とうとう臨月に入りました。 今週のお題は『プレゼントしたい本』 産婦人科医の鮫島浩二先生が書いた、 【わたしが、あなたを選びました】です。 実際私は友人から頂いた本ですが、今後妊娠した友達が出来たら是非…

ベビーシャワーでお祝いを

こんにちは。もりこです。 先日サプライズでベビーシャワーをしていただきました。 親友と呼べる友達は20年以来の仲。 海外に住んでたり、いまは神戸だったりで昔より会える回数は減ったけど、離れていても友は友。本当に大事な1人です。 毎回会うたびサプラ…

妊婦生活中に親子で草津温泉旅行

こんにちは。もりこでです。 先日群馬県の草津温泉に行ってきました。 お母さんと温泉旅行にいくのは10年以上ぶり。 出産前にゆっくりしたかったので良い旅になりました。 今回こちらの旅館に。。 妊婦後期なのでお腹を皆さんにさらけ出すのはちょっと恥ずか…

ワーキングホリデーから永住権を取るまで      ②学生時代

こんにちは。もりこです。 前回はワーキングホリデー時代の話をしました。 今日はその後の学生時代です。 私はワーキングホリデーが終わる頃、自分の中で問いかけました。 「約1年何を得たか?」 学校に行ったりシェアメイトとコミュニケーションを取って前…

ワーキングホリデーから永住権を取るまで      ①ワーキングホリデー時代

こんにちは。もりこです。 来週から臨月に入るため里帰り出産するため実家に帰ってきてます。 部屋の整理をしていたらオーストラリアにいたころの懐かしい写真がいっぱい。 私は2001年9月からオーストラリアのゴールドコーストにワーキングホリデービザ…

妊娠中の栄養はどうする?

こんにちは。ただいま妊娠35週のもりこです。 私は持病の膠原病を持ちながらの妊娠となり、 普通の妊婦さんよりとても敏感に生活していたと思います。 膠原病とは自己免疫疾患の一種で、自分の免疫が自身の組織と異物を認識してしまい、 攻撃をしてしまいま…

天気が悪いと調子が悪くなる?

こんにちは。もりこです。 実家に帰って来て数日が経ちました。 家はほぼ車生活なので、最近運動不足が目立ちます。程よいウォーキングは必須です。でも車が無いと何処にも行けない環境なので、何か考えないとです。 さて、お題の「天気が悪いと調子が悪くな…

里帰り出産を考えているあなたへ

こんにちは。 只今妊娠34週のもりこです。 実家から離れた場所に嫁いで妊娠された方は一度は里帰り出産を考えたと思います。 私の実家は東京で、今住んでるところは神戸。 私も妊娠した時に里帰り出産の事を色々調べました。やはり、出産前後は親の元でお世…

食いしん坊

はい。食いしん坊のもりこです。 日本に帰ってきて1番感動した事。 それは神戸ってスイーツ天国❤️ 住むまで知らなかったけど、神戸発祥のスイーツて本当多いです。 よく家に買って行ったり、お茶しに出かけます。 季節毎にケーキの種類も変わって本当四季が…

難病を持ちながらの妊娠

こんにちはもりこです。 私、実は8年前に難病指定の大動脈炎症候群という病気になりました。膠原病です。 2005年の時点では5000人、そこから年々数は増えてるそうです。 女性の割合が9割、発病する年代は20代が1番多く、次いで30代、40代だそうです。 症状は…

産休後に里帰り出産

ただいま妊娠33週のもりこです。 今週で仕事が終わり来週から産休! 産休制度ってスゴイです。 33週まで働かないと、産休制度取れないんですよ。 妊娠するまで知らなかった… そして、33週の母体の状態も知らなかった… こんなにお腹ぱんぱんで電車通勤するん…

住む街と自分のモチベーション

こんにちはもりこです。 神戸に住んで3年。前は12年間オーストラリアのゴールドコーストに住んでました。 年々高層ビルが出来てますが、自然もいっぱい。 私の部屋からの景色でした。 違う場所から朝日が出る時間帯にはこんな感じ。 この景色が3年経った今で…