難病もりこの海外生活ブログ

難病になって10年。 薬を飲まずに改善。妊娠出産を経てオーストラリアに移住。病気をしてから変わった事やオーストラリアでの生活を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外でよく見るDAISOのようなMINISO

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 皆さんMINISOてご存知ですか? MINISOとかいてメイソーと呼ぶのか分かりませんが、MINISOと書いてある看板の横にはカタカナでメイソーと書いてあるんです。 見た目DAISOのパクリのようなお店なんですが、中は…

子供連れでも行けるスポットメルボルンとおススメのクロワッサン屋さん

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 メルボルンで子供連れの観光てどこ行けば良いか悩みますよね。 オムツ替えの場所や遊べる場所など。 大人は買い物もしたいけど、子供にも遊ばせたい。 そんな親子におススメ場所です。 1.Myerのキッズ売り場 M…

ヴィクトリア州にあるWerribee Zooへ

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日Werribee Zoo に行ってきました。 日本でいうサファリパークに近いかな。 https://www.zoo.org.au/werribee メルボルンから車で30分くらいです。 大人は38ドル。 子供は4歳から15歳までは19ドル ただし、…

酒さ 診察後1ヶ月経過

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 診察から1ヶ月経ちました。 悪化する事もなく、改善もそこまでないかなぁと思ってましたが、写真を撮ったら違いがはっきり! 赤みは確実に減ってますね。 こちら、オーストラリアは冬も終わり春になってきまし…

オーストラリアの幼稚園の入学方法

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアでは州によって法律が違います。 今回は、私が住んでいるビクトリア州の幼稚園申し込み方法をお伝えします。 先日も記事にした通り、幼稚園の入学時期は3歳からです。 3歳は幼稚園に行っても行…

オーストラリアでの子供のバースデーパーティー

こんにちは。オーストラリア在住のもりこです。 先日子供の友達のバースデーパーティーへ。 今回のテーマはスーパーヒーローの格好で来て下さいとの事。 うちの息子は、アイアンマンのコスチュームを着ていきました。 コスチュームはKmart やターゲットなの…

オーストラリアの幼稚園は何歳から?

こんにちは。 オーストラリア在住のもりこです。 オーストラリアの幼稚園と日本の幼稚園との最大の違いは、生まれた月と 週に行く回数です。 幼稚園は満3歳から入学可能ですが、行くか行かないかは自由です。 満4歳は義務なので行かなくてはいけません。 満5…